So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

居場所支援パンフレットができました [ぱーむぼいす]

農作業の合間を縫って作った居場所支援のパンフレットが完成しました。
ちょっと自信作。
といってもごくごく普通のパンフレットなんですけどね。

居場所支援募集パンフ_01.jpg

でも、理事長のあの原稿(お見せできないのが残念)からこの形にまでした自分を褒めてあげたい!
理事長のは要点のみ簡潔、そして固~い原稿なんです。
それをかみ砕いて分かりやすく、中学生が興味を持つようにするのは結構大変な作業でしたよ。

この頃はパンフレット作りが楽しい。
そんなびっくりするほどいいものができるわけじゃないけれど、自分なりに「以前よりは上手になったかも」的な自己満足があるんです。
次は法人のパンフレット作りです。
どんな感じにしようかな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農繁期ですぅ [農業]

しっかり農繁期に入りました。

今年は土作り、マルチ張りも全部私がやりました。
夫は本当にちょっと手伝ってくれただけ。まあ、仕事があるからしょうがないけど。
ゴールデンウイーク中には買った苗の定植が始まりました。
もちろん連休中に終わるはずもなく、これがしばらく続きます。

その合間に畑の横に種をまいて苗を育てます。
そしてそれを定植していくというループ。
それが一段落する頃には、雑草との戦いが始まります。
いや、先日も草刈り機で刈って、除草剤はまいたんですがね。

そんな中で、ちょっと自分にご褒美が欲しいと思って、ネットで頼んでしまいました。



近所の人が使っているのを見て欲しくなったんですが、近くのホームセンターでは売り切れていたので。
これは田んぼに使うわけではなく、苗の定植や種まきのとき、畝作りのときに使います。
今までは長ーいひもを板に巻き付けて使っていたんですが、巻き取りが面倒くさかった。
これで少しは楽になるはずです、たぶん。

こんな楽しみでもないとやっていけません、私。

本日もキャベツの苗を買ってきて植える予定です。
今は少しの苗でいいのでまだ楽なんですが、種から作る苗はすごい量になりそうなので、今からびびってます。
畑、まだまだいっぱい空いているんだもん。
そして義母は畑が空いているのが許せないタイプ(自分ではもうそんなにできないのに)。

来年は緑肥を植えて、1年休耕してもいいかなあ。
畑の土をよくするためだと言えば何とかなるかも。
などと、もう逃げの妄想をしています。

本日もいい天気。
頑張って植え付けします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいこと [日々雑感]

高校の入学式から2週間。
最初は「うまく話せない! コミュ力が欲しい! 友達できないかもしれない!」の連発だった娘も、趣味の合う図書館の先生から始まり、趣味の合う同級生1名、趣味の合う部活の先輩1名と出会い、うれしい報告が増えてきました。

ちょっとマニアックじゃない?という感じの趣味なので、同好の士はすぐに仲良くなれるようです。
この頃はほかの同級生とも会話できるようになったというので一安心です。

本日も初の土曜部活ということで、張り切って出掛けていきました。
忙しい高校生活の始まりです。

娘も一段落したので、というわけでもないですが、私も新しいこと始めることにしました。
週一回のストレッチ教室に通うことにしたのです。

ずっと肩凝りで悩んでいました。
ところがテレビでやっていた「肩甲骨体操」を続けていたら、肩凝りが和らいできたんです。
それでストレッチは大事だなと痛感。
でも、一人でやっていたらそのうちやめてしまうだろうなあ。

そんなときに近所の人が行っている教室の話を聞き通ってみることにしました。
お試しに行った翌日、筋肉痛が出ました。
でも、その後はなんか体調がいい気がする。

ということで、少し続けてみようと思っています。
肩凝り軽減、筋力保持を目指して頑張ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴耕雨起 [仕事の話]

今週は予定がなくて、ゆっくり仕事ができます。
農業は畑を耕している最中です。
石灰と堆肥をまいて、耕運機で土と混ぜていきます。

一昨日はもうちょっとのところで、雨と風になりいったん中止。昨日も天気が悪くて畑作業はできませんでした。

おかげさまで雨の間に音声起こしの作業を進めることができました。
本日も朝から雨だったので農作業は無理と判断し、音声起こし中です。

こんなふうにいつも晴耕雨起(晴れたら畑で、降ったら音声起こし)でやっていけると理想的なんですけど。
これがなかなかうまい具合にはいかないんですよね。
いい天気で「よし、今日は農作業を進めておくぞ」というときに限って、仕事が来たりすることが多いから。

そんなこともあって、数年前から、農繁期は長期休みにしています。
ただし、1件だけ受けることにしているんです。このお仕事はかなり前から日程が決まっていて、おまけに納期も長いので調整が利くから(今もそのお仕事中)。

そんなありがたいお仕事と、農作業でこれから5月いっぱいまで忙しい日が続きそうです。

それにしても、そろそろ畑を耕し終わらないと、野菜苗の植え付けに間に合わなくなりそうで怖いんですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休んだほうがいいよね [日々雑感]

昨日は友人と久々のランチ。
非常に楽しいひとときを過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]
でも、はしゃぎすぎたかも。
疲れが取れないんです。

私のGoogleカレンダーは先週月曜日から連日予定が入っていました。
先週は入学式のほかにも気を使う予定が多かったしね。
とどめはおとといの息子の受診。いつもよりは短い1時間半待ち。それでもやっぱり疲れました。

本日、義母のケア会議を済ませれば、あと2日は予定なし。
その間に音声起こしの仕事を進めて、遅れている畑作業を始める予定なので、予定がないとは言えないような気もしますが。
昨日や今朝のように雨だと、息子の送迎に娘の送迎が加わるし。

土曜日はまた会議。日曜日は春祭りなので料理もしなくちゃいけない(らしい)。

ちょっと休もうよ、自分。

来週はカレンダーに予定はなし。
思いっ切り仕事に専念できるんだから、今は休んだほうがいいよ。

と、自分に言い聞かせ、ケア会議が終わったらちょっと横になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅ワークのコミュニケーション [仕事の話]

春のイベントも一段落したので、ちょっとお仕事について書いてみましょう。

私のお仕事は「音声起こし」
仕事形態は「在宅ワーク」

この仕事していて思ったことは、意外にも「やっぱりコミュニケーションが大切なんだな」ということです。

私が登録している会社の一つは、午後3時を過ぎてから仕事の依頼が来て、次の日の朝までというパターンが多く、なかなか仕事を受けることができませんでした。

そこの担当者が替わったとき、仕事お断りのメールを送ったら「いつならできますか」と言われました。そこで、夏場は農業やっていてあまり仕事はできないこと、仕事時間が昼間で、夜の作業は無理だということを伝えました。

そうしたら昼間にできるような仕事を回してくれるようになったんです!
おかげさまでその会社からの仕事量は格段に増えました。

自分の都合を優先するなんて申し訳ないと思っていたんですが、この会社は仕事をする人のためにいろいろ考えてくれるところだったんです。感動でした。

あのまま何も言わないでいたら、仕事量は少ないままでした。
在宅ワークでもやっぱりコミュニケーションは大事!
ということを痛感した出来事でした。

在宅ワークでのコミュニケーションはほとんどメールです。
私は事務的なメールにも何となく人柄が出てしまう気がしています。

ということで、レスポンスは早く(でもちゃんと読み返す)、丁寧なメールを心掛けています。
もちろん電話でのやりとりもありますので、最低限のマナーは必要ですね。

在宅ワークも人とのつながりがあってこそ!だと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ですねぇ [日々雑感]

娘の入学式が終わりました。
今回は役員も当たらなかったし、万々歳!

娘、15年の人生のうち12年一緒(うち2年はクラスが分かれたけど、部活が一緒)という友人と同じクラスになりました(笑)。また3年間一緒です。よろしくね。

昨日は早速、帰りのバスに乗り遅れた娘。
でも同じ中学出身の子たちと一緒だったので1時間の待ち時間もおしゃべりして過ごせたようです。
新しい生活に慣れるのは大変だけど、知り合いがいるのがせめてもの救いです。
できれば息子の二の舞はしないでね~。

息子も来週から学校が始まります。
新入生が入るので、先輩と呼ばれるようになるはず。

私も音声起こしの仕事の傍ら、冬囲いを片付け始めました。
本日か明日には畑の準備も始める予定。
ああ、春ですねぇ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のお仕事 [日々雑感]

大量の書類(入学関係の)を書き終え、あとは大金を下ろしにいって、あさっては高校の入学式です。
入学式が終わったら、即お弁当づくり。
娘は学校に慣れない1カ月間だけ母にお願いして、あとは自分でやると言っていますが、あまり信用できません。なし崩しにならないことを祈るばかりです。

今回、書類が多いと感じたのは、息子のときにはなかった就学支援金のせいですね。
役場へ書類をもらいに行かなくちゃいけなかったの。
すごく面倒くさかった。
7月以降はマイナンバーの提出だけでいいらしいけど。
息子のときは全員無償だったからこんなことしなくてよかったんだけどね。

でも、やっぱり学校が違うといろいろ違う。
まず、制服がないので制服の採寸も制服の受け取りもなかった(これはうれしい)。
でも、息子の学校では「入学式に副教材費5万円を現金で」はなかったなあ。
定期を入学式に購入というのは同じだけど。

今週は入学式以外にもいろいろ用事があって、お仕事はすべてキャンセル。
まあ、そろそろお仕事も閑散期に入るんですけど。
そんな時期になると、もう畑仕事が待っているんですよね。

入学式が終わったら農業人にシフトすることになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯治 [日々雑感]

火曜日にぎっくり腰になりました。
それほどひどくはないのですが、動くとやっぱり痛い。

整体を頼んだら、今週金曜日まで空いていないそうな。

1日おとなしくしていたらちょっとは痛みも減ったけれど、やっぱりまだ痛い。
ということで、湯治に行くことにしました。
午前中に仕事を納品して、お昼を食べてから温泉へGo。

絶景で有名な馬曲温泉まで10分ほどで着くという、この便利さ。
しかも村民優待券という無料券をいただいているんですよ。
よって入湯料はただ。
まったりと春休み中の娘も(ソフトクリーム目当てで)一緒に行くと言ってくれました。

さすが平日の午後。温泉はほぼ貸し切り状態で、静かに山をながめながらゆっくりと入ることができました。
風呂上がりに名物のソフトクリームをいただき、娘も大満足。私も痛みがちょっと良くなったような気がします。

一休みしていたら、また仕事が来たので、これからお仕事にかかります。

ああ、久々に休日っぽい日でした(平日なんだけど)。
混んでいなければ温泉もいいものですね。

また行こうかなあと検討中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラガサイタ [日々雑感]

昨日は中学の卒業式、本日は高校の合格発表。
どちらも無事クリアしました\(^o^)/
ああ、良かった。

先ほど、発表の掲示を見るついでに、なんちゃって制服を買いに行ってきました。
2017-03-17 09.45.29.jpg
スマホは先週購入済み。
というか、すでにLINEなんて私より詳しくなっている。
昨日クラスのグループに入れてもらって、自分でも友達でグループつくってたし。
本日の「不合格の人には電話するので家にいてください」という魔の30分も、LINEで気持ちを共有しながら乗り越えたようです。

今の子はすごいな。
あっという間にクラス全員の動向が分かったみたい。全員合格でした。

4月からの娘の新しい学校生活が楽しいものになってくれるといいな。
と、心から願う母なのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る