So-net無料ブログ作成
検索選択

農繁期ですぅ [農業]

しっかり農繁期に入りました。

今年は土作り、マルチ張りも全部私がやりました。
夫は本当にちょっと手伝ってくれただけ。まあ、仕事があるからしょうがないけど。
ゴールデンウイーク中には買った苗の定植が始まりました。
もちろん連休中に終わるはずもなく、これがしばらく続きます。

その合間に畑の横に種をまいて苗を育てます。
そしてそれを定植していくというループ。
それが一段落する頃には、雑草との戦いが始まります。
いや、先日も草刈り機で刈って、除草剤はまいたんですがね。

そんな中で、ちょっと自分にご褒美が欲しいと思って、ネットで頼んでしまいました。



近所の人が使っているのを見て欲しくなったんですが、近くのホームセンターでは売り切れていたので。
これは田んぼに使うわけではなく、苗の定植や種まきのとき、畝作りのときに使います。
今までは長ーいひもを板に巻き付けて使っていたんですが、巻き取りが面倒くさかった。
これで少しは楽になるはずです、たぶん。

こんな楽しみでもないとやっていけません、私。

本日もキャベツの苗を買ってきて植える予定です。
今は少しの苗でいいのでまだ楽なんですが、種から作る苗はすごい量になりそうなので、今からびびってます。
畑、まだまだいっぱい空いているんだもん。
そして義母は畑が空いているのが許せないタイプ(自分ではもうそんなにできないのに)。

来年は緑肥を植えて、1年休耕してもいいかなあ。
畑の土をよくするためだと言えば何とかなるかも。
などと、もう逃げの妄想をしています。

本日もいい天気。
頑張って植え付けします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る