So-net無料ブログ作成

地震、雷…… [日々雑感]

昨日夕方に地震がありました。
ちょっとグラッときてから、スマホが変な音でなり出し「地震に備えてください」と。
「いや、もう来たし」と、思わずスマホに突っ込んだ私でした。

まあそんなに大きく揺れたわけじゃないし、どうってことないよね。
と思っていたのですが……、

夜になって空模様がおかしくなり、遠くでゴロゴロと音がして、
「ああ、雨降るのかなあ」と思っていたところに
バリン!
と大音響が。

あれ? 近い?
と思った途端に、停電。
ああ、やっぱり雷落ちたのね。

電気はすぐに復旧して、やれやれ良かったと思っていたら、また消えました。
そして今度はなかなかつかない。
夜が早い私はほぼ寝る態勢だったし、それほど暑くもなかったので扇風機もいらないと思い、窓を開けてそのまま寝てしまいましたが、
・・・・
けさ、スマホの電源を入れると、LINEの数がすごい。
ご近所の奥さまがたのグループLINEで停電の情報が行き交っていました。
2時間ぐらい消えてたらしい。
とにかく結構なさわぎだったようです。

雷落ちたの、うちのすぐそばの電柱だったらしいし。怖っ!

昔からよく言われる「地震・雷・火事・親父」の2つまで一晩で経験したわけです。
怖い、怖い。

雷の最中は電源を落として充電中だったスマホちゃん、けさはホーム画面の設定がおかしくなっていました。
雷と何か原因があるの? それとも途中で電源が落ちたから?
何はともあれ、パソコンが無事で良かったです。

だけど、雷の対策もしておいたほうがいいのかなあ。
今まで雷なんて人ごとだったけど、これほど近くに落ちるとそうも言っていられません。
ちょっと対策グッズ探そうと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る