So-net無料ブログ作成

居場所支援パンフレットができました [ぱーむぼいす]

農作業の合間を縫って作った居場所支援のパンフレットが完成しました。
ちょっと自信作。
といってもごくごく普通のパンフレットなんですけどね。

居場所支援募集パンフ_01.jpg

でも、理事長のあの原稿(お見せできないのが残念)からこの形にまでした自分を褒めてあげたい!
理事長のは要点のみ簡潔、そして固~い原稿なんです。
それをかみ砕いて分かりやすく、中学生が興味を持つようにするのは結構大変な作業でしたよ。

この頃はパンフレット作りが楽しい。
そんなびっくりするほどいいものができるわけじゃないけれど、自分なりに「以前よりは上手になったかも」的な自己満足があるんです。
次は法人のパンフレット作りです。
どんな感じにしようかな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農繁期ですぅ [農業]

しっかり農繁期に入りました。

今年は土作り、マルチ張りも全部私がやりました。
夫は本当にちょっと手伝ってくれただけ。まあ、仕事があるからしょうがないけど。
ゴールデンウイーク中には買った苗の定植が始まりました。
もちろん連休中に終わるはずもなく、これがしばらく続きます。

その合間に畑の横に種をまいて苗を育てます。
そしてそれを定植していくというループ。
それが一段落する頃には、雑草との戦いが始まります。
いや、先日も草刈り機で刈って、除草剤はまいたんですがね。

そんな中で、ちょっと自分にご褒美が欲しいと思って、ネットで頼んでしまいました。



近所の人が使っているのを見て欲しくなったんですが、近くのホームセンターでは売り切れていたので。
これは田んぼに使うわけではなく、苗の定植や種まきのとき、畝作りのときに使います。
今までは長ーいひもを板に巻き付けて使っていたんですが、巻き取りが面倒くさかった。
これで少しは楽になるはずです、たぶん。

こんな楽しみでもないとやっていけません、私。

本日もキャベツの苗を買ってきて植える予定です。
今は少しの苗でいいのでまだ楽なんですが、種から作る苗はすごい量になりそうなので、今からびびってます。
畑、まだまだいっぱい空いているんだもん。
そして義母は畑が空いているのが許せないタイプ(自分ではもうそんなにできないのに)。

来年は緑肥を植えて、1年休耕してもいいかなあ。
畑の土をよくするためだと言えば何とかなるかも。
などと、もう逃げの妄想をしています。

本日もいい天気。
頑張って植え付けします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る