So-net無料ブログ作成
検索選択

カスタマイズすればいいんだ! [農業]

うちの刈払機が2つとも壊れました。
1つは修理可能だということで修理してもらうことにし、1台は新規購入しました。
軽量だけどパワフル、という観点で選んで、これに決めました。



確かに軽いけど、なんか使いづらいな~という感じでした。
草が巻き付く。燃料がすぐ終わる。刃の角度が合わず、どうしても接地面の刈り残しができる等々。
ちょっとセレクトミスかなあと思っていたのですが…。

昨日、巻き付きにくいチップソーというのをホームセンターで見つけて、その刃に替えてみました。
刃を取り換えるために説明書を読んでいたら、あらら、もしかしてハンドル部分も動かせる?
ということに気付き、ハンドル部分のねじを緩め、ちょっとずらしてみました。

なんということでしょう!
たったこれだけのことで、すっごく使いやすくなりました!
草が絡みにくくなったのでストレスが少ない。
接地面の角度がちょうど良くなった。
ただ、燃料がすぐ終わるのは直しようがなかったですけど。

ああ、カスタマイズは重要です。
パソコンだって自分に使いやすくすると全然違いますもんね。
これで、この刈払機も私専用になってしまった。
がんばって草刈りしま~す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へとへと [日々雑感]

前回、雨っていいなとか書いたんですが、降りすぎるとそれはそれで困ります。
梅雨前線に台風まで来てくださるという連日の雨もあって、このところ畑に行っていません。

というか、子どもたちの送迎でへとへとしているのに、一昨日に続いて本日も長野へ行かなくてはいけないんですよ。もう畑に出る時間と体力はありません。起こしの仕事も来ているし。

高校の文化祭準備で毎日遅くなる娘。いい時間帯のバスがないので帰りは学校までお迎えに行きます。必然的に朝もバス停まで送り。
加えて、雨だと息子の送迎も加わります。バイトが終わるのが夜の8時半。
娘が家に着くのが8時15分ぐらい。息子は9時ちょっと前。
この頃は夜型になっているわが家です。

娘の迎えは、近所で同じ学校の家と交代にしました。
それでも朝は起きるのがつらくて。
目が覚めてまず「疲れた」と感じるのはちょっとやばい気がします。

娘も疲れがたまっている様子。
今週末は文化祭だから、まあそれまでは頑張るでしょうけど。
文化祭が終わったら、三者懇談で、その後は夏休み。

7月がこんなに忙しいとは!
何とか乗り切って、ゆっくり休める日は…いつ来るのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る