So-net無料ブログ作成

雨がうらめしくなってきた [農業]

夏休みも終わり、なんとなーく秋めいてきました。
そろそろ秋冬の野菜に取り掛からねばならないのですが。

なかなか畑を起こせないんですよ。
ここしばらく雨続きで、秋冬用の畑の土作りができないんです。
もうちょっと前にやっておくべきだったなあと思っても、後の祭り。
近所の畑では着々と苗が植えられていくのを見て、ちょっと焦ってます。

昨日は小雨の中、どうにか畑の片付けはしたんですが、その後大雨になって中断。
今朝も早朝から大雨。
雨でぬかるんでいると機械で起こすことができないんですよね。

今日も畑を起こすのは無理かあ。

雨はありがたいんだけど、こうも続くとうらめしくなってきます。
ああ、いつになったらできるんだろうか。
差し当たり今日は、草刈りか、除草剤まきでもしましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のお花 [日々雑感]

はあ、夏休みが終わった。
というか、娘は明日から学校だけど、今日は部活で学校へ出掛けてくれました。
あすからはまたお弁当の日々(T_T)

夏が終わったということは、私は一つ年を取ったということ。
お盆のさなかの誕生日って、なかなかお祝いできないものですよ。
もうめでたくもないけどね。

お誕生日を祝ってくれたのは、
娘の「お誕生日おめでとう。幾つになったんだっけ」という嫌みなお祝いの一言。
友達の「お祝いしなくても年は取るんだからね」という容赦ないお祝いのメール。
そして登録会社さんからのお花でした。
2017-08-15 08.35.23.jpg

今年は向日葵がきれい。
毎年ありがとうございます。

息子からは「バイト料が入ったから何かプレゼントする」と言われ、息子がこがして使い勝手が悪くなった卵焼き器をリクエストしました。
いつ届くかは不明です。

夏の終わりを感じつつ、夏の疲れも感じている私です。
さて、今週も頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震、雷…… [日々雑感]

昨日夕方に地震がありました。
ちょっとグラッときてから、スマホが変な音でなり出し「地震に備えてください」と。
「いや、もう来たし」と、思わずスマホに突っ込んだ私でした。

まあそんなに大きく揺れたわけじゃないし、どうってことないよね。
と思っていたのですが……、

夜になって空模様がおかしくなり、遠くでゴロゴロと音がして、
「ああ、雨降るのかなあ」と思っていたところに
バリン!
と大音響が。

あれ? 近い?
と思った途端に、停電。
ああ、やっぱり雷落ちたのね。

電気はすぐに復旧して、やれやれ良かったと思っていたら、また消えました。
そして今度はなかなかつかない。
夜が早い私はほぼ寝る態勢だったし、それほど暑くもなかったので扇風機もいらないと思い、窓を開けてそのまま寝てしまいましたが、
・・・・
けさ、スマホの電源を入れると、LINEの数がすごい。
ご近所の奥さまがたのグループLINEで停電の情報が行き交っていました。
2時間ぐらい消えてたらしい。
とにかく結構なさわぎだったようです。

雷落ちたの、うちのすぐそばの電柱だったらしいし。怖っ!

昔からよく言われる「地震・雷・火事・親父」の2つまで一晩で経験したわけです。
怖い、怖い。

雷の最中は電源を落として充電中だったスマホちゃん、けさはホーム画面の設定がおかしくなっていました。
雷と何か原因があるの? それとも途中で電源が落ちたから?
何はともあれ、パソコンが無事で良かったです。

だけど、雷の対策もしておいたほうがいいのかなあ。
今まで雷なんて人ごとだったけど、これほど近くに落ちるとそうも言っていられません。
ちょっと対策グッズ探そうと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休、なにそれ [日々雑感]

明日から3連休だそうな。
帰省ラッシュがどうのこうのとニュースでやっていました。

連休、それがどうしたって感じです。
明日は夫が早出だから、いつものように5時半起きでお弁当作らなくちゃ、だし。
私も14日納品のお仕事が2件入っているし、畑もやらなくちゃいけないし。

子どもたちが夏休みに入ったころから曜日感覚皆無です。
夫は曜日関係ない仕事だし。
私も曜日関係ない仕事だし。
子どもたちが学校へ行かないと、曜日が全くわかりません。

世の中は連休で浮かれている。
えっ、お盆?
そうか、お盆なのか。
さすがに何かやらなくちゃいけないかも。
お墓掃除もまだみたいだけど、それは夫の仕事。
私は迎え火たくぐらいかな。

明日も仕事(と畑仕事)頑張ります。
お休みの方はごゆっくりお休みくださいね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る