So-net無料ブログ作成
ぱーむぼいす ブログトップ
前の10件 | -

ホームページ完成しました! [ぱーむぼいす]

先月から挑戦中だったホームページがついに完成しました!
何も分からないところから始めて、さまざまな紆余曲折が…、
なくてもできてしまうホームページ。
いい時代になったものです。

素人がやってもそれっぽくできるということに感動しています。
まあ、プロの方ならもっと洗練されたものになるんでしょうがね。
IMG_6578.jpg
flat_whiteさんに提供いただいたホームページの背景写真です。

ぱーむぼいすホームページ
ぱーむぼいす~手のひらの声~

ぱーむぼいすのブログでも報告しているので、そちらも見てくださいね。
ぱーむぽいす活動報告

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームページに挑戦中 [ぱーむぼいす]

ただ今、ホームページ作成に挑戦中です。
実はぱーむぼいすのホームページ担当の方が、本業が忙しくなって更新ができない状態。
でも、その方じゃないと更新は無理。
ということで、ホームページは更新されないまま、情報が古くなってしまったんです。

何とかしなくちゃということで、調べていたら、「1日でできる!ホームページ制作1DAYセミナー」というのを見つけました。
お仕事でお世話になっているフラウネッツさんのセミナーです。
「おおっ、これはいいな」と思いつつ、東京まで行くのはちょっと無理。
でも、このセミナーで使う無料ホームページ作成システム「Jimdo」って、私でも使えそう。

ということで、Jimdoの使い方を学びつつ、仕事の合間にこつこつとホームページを作っていたのです。

何とか形になって、あとは理事長あいさつの原稿待ち。この原稿が来ればお披露目できます。
素人が作ってもそれなりにホームページになるのがすごいです。
IDとパスワードはスタッフで共有しているので、今後は私じゃなくても更新できます。
本当に便利な時代になったものですねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居場所支援パンフレットができました [ぱーむぼいす]

農作業の合間を縫って作った居場所支援のパンフレットが完成しました。
ちょっと自信作。
といってもごくごく普通のパンフレットなんですけどね。

居場所支援募集パンフ_01.jpg

でも、理事長のあの原稿(お見せできないのが残念)からこの形にまでした自分を褒めてあげたい!
理事長のは要点のみ簡潔、そして固~い原稿なんです。
それをかみ砕いて分かりやすく、中学生が興味を持つようにするのは結構大変な作業でしたよ。

この頃はパンフレット作りが楽しい。
そんなびっくりするほどいいものができるわけじゃないけれど、自分なりに「以前よりは上手になったかも」的な自己満足があるんです。
次は法人のパンフレット作りです。
どんな感じにしようかな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ更新しました [ぱーむぼいす]

ブログ更新といっても、ぱーむぼいすのブログです。久々ですぅ。 

ぱーむぼいすも設立からはや6年(だっけ?)が過ぎ、今年は変化の年になりそうです。

最初は学習支援と相談事業、居場所支援が主でしたが、「中学卒業後の行き場が欲しい」という要望を受けて、さくら国際高校の学習センター事業を始めました。 

今年はその上に、18歳以上を対象に就労支援のための居場所「ほっぷ・すてっぷ・JOB college」(通称ジョブカレ)をスタートします。 

資金不足につき、ただ今寄付受付中! 

詳しくはぱーむぼいすのブログ読んでね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お世話になっています [ぱーむぼいす]

ぱーむぼいすでは、相談事業・学習支援・居場所支援を活動の3本柱としています。

学習支援は中学までの子が対象なので、ひ~だは3月で卒業となりましたが、
部活がコケて、暇になってしまったので、
また、土曜日にぱーむぼいすに通いだしました。

別に勉強しているわけではありません。

ゲーム機づくりに挑戦しているんだそうです。
(これも居場所支援?)

そういうキットってあるんですね。
先生と一緒にキットを探して、気に入ったものを注文してもらって、
(費用は親が出します)
それを土曜日に組み立てる。

もう、土曜日が楽しみで、楽しみでという状態。
はんだ付けもしているようです。

昨日は午前中に「夏休み科学教室」があったのでそれに参加して、
午後はゲーム機づくり。
ちなみに、この科学教室の先生に教えてもらいながらつくっています。

今はこのゲーム機づくりが楽しみで、土曜日が待ち遠しいらしい。

まだしばらくぱーむぼいすにはお世話になりそうです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ジョブカフェ信州 就活セミナー [ぱーむぼいす]

先日ぱーむぼいすで「就活セミナー」がありました。
就活セミナーといっても「就活を応援する親のためのセミナー」です。

ちょうどその前日に高校の三者懇談があって、進路は「専門学校に行きたい」と答えたばかり。まだ先だとは思いつつ、それでも受けておいて損はないと思って参加しました。 

外部から関係者3人も来ていただいた(すみません、名前忘れました)、ちゃんとしたセミナーでした。 

まずはジョブカフェ信州の説明から。
名前だけは聞いていましたが、細かい内容まで知らなかったので、「おおっ」と感動!

長野県としてこんな就職支援をしてくださっていたんですね~。
(ちなみにハローワークは国の機関)

仕事をいくつも体験できる「ジョブチャレ」とか、ひ~だには必要かもしれない。もしものときはここを頼ろう!と、心の中にメモ。

そのほかにも就職を支援する制度や、本人向けのセミナーもいろいろ用意されています。
それだけ就職できない若者が多いということなんでしょうね。 

そして次に講師による 「就職活動 保護者の視点」
つまり、子どもの就活を親はどう応援したらいいのか、というお話です。
(ちなみに、発達障害の子向けではなく、一般的な話)

親にできること(抜粋)

子どもの話をちゃんと聞く(親は聞いているつもりでも、子どもはそう思っていない)
自分の体験などから「働くことは誰かの役に立つ」ことを子どもに伝え、「働く」ことへの興味を持たせることが重要
過度な期待、プレッシャーをかけたり、人と比べることはしない
最終的に進路を決めるのは本人。親が強制しないこと!
(高校も同じだけど、嫌になったときやめる言い訳になるから) 

などのお話と、その他に高校生の就活に焦点を当てたお話をしていただきました。

その中で興味深かったのは「高校生の就職サポート体制が一番手厚い」というお話。

県内の高校生就職内定率は97%(うちの高校は100%と言っていたな)。
高校ではの先生が入って就職の世話をしてくれる。
専門学校・大学は基本的に本人が頑張らなくてはならない。

となると、発達障害がある子は高卒で就職したほうが絶対有利だな。
でも、本人は専門学校へ行きたがっているし、昨日担任にそう言っちゃったしなあ。
だけど、就職が大変なのは分かりきっているから、高卒のほうが・・・。 

などと、高1の夏に就職問題で揺れ揺れの親であります。

また早めに専門学校の情報を仕入れておかなきゃいけないんだろうなあ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

北信学習相談センター見学記 [ぱーむぼいす]

今回の実力テストも撃沈のひ~だ。

大丈夫だろうか。
本当に滑り止めの用意をしなくてはいけないかもしれない。

ということで、ぱーむぼいすのブログに「北信学習相談センター見学記」をアップしました。

長野県北信地方で進学にお悩みの方、興味ある方はご覧くださいね。 


「ベンプロ」という名前のプロジェクト [ぱーむぼいす]

ぱーむぼいすで「ベンプロ」という名前のプロジェクトが始動しました。
詳しくはこちら
 
あまり正式名称を書きたくないんですが、理事長の熱い思い(というか独断?)で始まったプロジェクトです。
 
実は、ぱーむぼいすで運営している「さくら国際高校北信学習相談センター」 に今年度6名の新入生があります。
しかし! もとより中古の建物を使っているため、トイレがとっても・・・な状態。
女子生徒も多いので、これでは困るだろうということで、急きょトイレ改修工事をすることになりました。
 
つまり、予定外の出費なんですよ~。
予算がないんですね。
 
そこで、皆さまからの善意のご寄付を!
ということです。
 
懐と気持ちに余裕のある方はご寄付をお願いします。
 
懐と気持ちに余裕のない方は、知り合いに
「こんな変なプロジェクトがあるよ」
と広めてください。
 
ご協力お願いしますm(__)m
 
 
 

通信制高校 [ぱーむぼいす]

このたびNPO法人ぱーむぼいすは、上田市の通信制高校さくら国際高等学校と提携しました!

さくら国際高校の学習相談センターとして
「北信学習相談センター」を開設いたしました。

というブログを書きましたので、ご覧くださいね。

前回の支援会議で、ひ~だの高校の選択肢はいろいろあると言われました。
普通高校、養護学校のほかに、定時制高校や通信制高校など。

ぱーむぼいすと提携したさくら国際高校は通信制高校です。
でも、学習相談センターに通えば、孤独に勉強するのではなく、いろいろな体験ができます。
うーん、ちょっとそそられるなあ。

私的には、ひ~だにはソーシャルスキルの勉強が必須で、そのためには大人数の中に入っての生活が必要だと思っていました。
だから養護学校か、発達障害に理解のある農林高校へ行かせたかった。
でも、本人の希望は「普通高校」。

それも考えると、定時制も選択肢に入れようかな。
普通高校よりは少人数クラスだし。
などと考えています。

そろそろ学校をリストアップして、計画を立てよう。

と、思ってはいるんですよ。
なかなか重たい腰が上がらないだけで。

いや、いざとなったら北信学習相談センターへ行かせればいいという安心感ができたので。
ちょっとまずいかな?

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忙中閑あり [ぱーむぼいす]

忙中閑あり・・・ではないけど、ちょっとだけ仕事が空きました。
ほかからの仕事もいただいてあるのですが、今やっている仕事で、聞き直しがすぐに入ってくる予定。
ほかの仕事をしてしまうと頭の切り替えができなくなる恐れがあって・・・。

という言い訳を自分にしながら、一休みしています。

ちょっとPRしておこうと思って。

この間行われた「おやけん」について、ぱーむぼいすのブログに記事を書いています。
よかったらお読みくださいね~。

この「おやけん」に出て、個人的に思ったこと。

人間、喉元過ぎれば熱さを忘れるのね~

中学入学の話をするために、去年のブログを読み返したんですよ。

そうしたら、こんなこともあった、あんなこともあった。
ああ、こんなにつらかったんだ、と。

本当に忘れていましたよ。

つくづく、日記(ブログ)は必要ですね。

ということで、今回は「おやけん」に出て、ぱーむぼいすのブログを書いた、と。
忘れないように書いておきます。

 


前の10件 | - ぱーむぼいす ブログトップ
メッセージを送る