So-net無料ブログ作成
検索選択

農繁期ですぅ [農業]

しっかり農繁期に入りました。

今年は土作り、マルチ張りも全部私がやりました。
夫は本当にちょっと手伝ってくれただけ。まあ、仕事があるからしょうがないけど。
ゴールデンウイーク中には買った苗の定植が始まりました。
もちろん連休中に終わるはずもなく、これがしばらく続きます。

その合間に畑の横に種をまいて苗を育てます。
そしてそれを定植していくというループ。
それが一段落する頃には、雑草との戦いが始まります。
いや、先日も草刈り機で刈って、除草剤はまいたんですがね。

そんな中で、ちょっと自分にご褒美が欲しいと思って、ネットで頼んでしまいました。



近所の人が使っているのを見て欲しくなったんですが、近くのホームセンターでは売り切れていたので。
これは田んぼに使うわけではなく、苗の定植や種まきのとき、畝作りのときに使います。
今までは長ーいひもを板に巻き付けて使っていたんですが、巻き取りが面倒くさかった。
これで少しは楽になるはずです、たぶん。

こんな楽しみでもないとやっていけません、私。

本日もキャベツの苗を買ってきて植える予定です。
今は少しの苗でいいのでまだ楽なんですが、種から作る苗はすごい量になりそうなので、今からびびってます。
畑、まだまだいっぱい空いているんだもん。
そして義母は畑が空いているのが許せないタイプ(自分ではもうそんなにできないのに)。

来年は緑肥を植えて、1年休耕してもいいかなあ。
畑の土をよくするためだと言えば何とかなるかも。
などと、もう逃げの妄想をしています。

本日もいい天気。
頑張って植え付けします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農繁期だね [農業]

今週は農作業が忙しかったです。

午前中田んぼの畔草刈りやって、午後は音声起こしを進めて、夕方涼しくなったら畑で苗植え。
の前に夕飯の下ごしらえ(カロリー計算に時間がかかるので)。
翌日は朝から苗植え、午後音声起こし、夕方苗植え、の前に…以下同文。
また翌日は朝から植えた苗に水やり、また苗を植えて、午後音声起こし…以下同文。

そろそろダウンするよ~。

一応第1弾が終わったので、本日少し休憩。
といっても、音声起こしの最終チェックしなきゃいけないし、午前中は会議があるし。

夕方の水やりだけはしなくちゃいけないよなあ。
ああ、雨が欲しい。

私は農業向きの人間じゃないよなあと、毎年思います。

農業を楽しめる人がうらやましいですわ。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の仕事 [農業]

音声起こしの繁忙期が終わりました。

例年だと畑にまだ雪が残っているので、4月中旬ぐらいまでゆっくり過ごすのですが・・・。
今年はすでに畑仕事を始めています(T-T)

といっても、畑の片付けです。
邪魔で邪魔で仕方なかったヤマブドウの木を切り(6本も)、根を掘り起こして(夫が)、その棚を壊しました。
また、ほかの畑ですごく厄介物だった桑の木を切って幹に穴をあけ、ラウンドアップを流し込みました。これで邪魔者は枯れてくれることでしょう。

いつもやりたいと思いつつ、農作業が先でなかなか手が付けられなかったんです。
雪が少なかったおかげですね。 

畑はとってもすっきりしました\(^o^)/ 

そんなことをしていたら疲れたようで、朝起きられない。
春休みだということもあって、6時半まで寝てしまいました。 

本格的な畑仕事が始まるまでに、体を慣らさなきゃなあ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨です~うれしいよぅ [農業]

本日は朝から雨!
まさに恵みの雨ですよ。

これで水やり地獄から解放されます。

昨日は田んぼ。
先日田植えをしてもらったのですが(これは人任せ)、よく植わっていないところや、苗が浮いてしまったところを直す作業をしました。

そこで名誉の負傷!
(全然名誉じゃないよー)

田んぼの中でうまく歩けなくてよろけたときに、思わず畔に手をついちゃったんです。
今の畔はまだ草もなく土がカッチカチ状態! そこへ変な格好で指を・・・。 

はい、左手の薬指を突き指しちゃいました。
幸いひどくはなかったので、湿布でなんとかなりましたが。

本日はテーピングのみですが、なんとか痛まずに済んでいます。

でもやっぱりタイピングはちょっと大変。 
音声起こしの仕事断っておいて本当に良かったですぅ。

本日は友達のところへ寄ってからお買い物。
先ほどはLINEで飲み会のお誘いもいただき、ちょっとばかり[グッド(上向き矢印)]な気分です。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨が欲しい! [農業]

昨日は曇っていましたが、雨はほとんど降らず。

ちょっと前の天気予報では「日曜日は雨」ということで、とっても期待していただけに、気持ちも[バッド(下向き矢印)]

結局、午前中は作業はせずに、夕方、ちょっとの収穫と、定植した苗への水やりだけしました。

それだけでも大仕事でしたもの。
池からバケツで水をくんで運び、水やりをする・・・いったい何往復したんだろうか。
本日は腕が痛い、腰が痛い、そして無気力。

これから実家の母を医者に連れて行かなくてはなりません。
このごろまた調子が良くなくて、それも気が重い。
農作業はまた夕方になりそうです。
今日は違う畑へ水やり。

とにかく雨! 雨が欲しいよう。

普通だったらこんなに水くれなくてもいいんだもん。
お天気の神様、雨降らせてください~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと余裕ができた [農業]

本日は少し余裕・・・かな。

やっぱり農作業しながら、その合間に音声起こしの仕事をするのって結構大変です。
そしてその合間に実家の母からの呼び出し・・・これがまた大変。精神的に[バッド(下向き矢印)]状態。
自分に余裕がないときに、精神的におかしい人と向き合うのは本当につらい。

それでも昨日、どうにか音声起こしの仕事を終わらせ、やっと肩の荷が下りました。
その前日に打診いただいた案件は断っていたので、これで手持ちの仕事がなくなりました。
普通ならちょっと悲しいんですが、今はうれしい。
仕事をいただいている間ってやっぱりどこか緊張しているので、仕事がないときって本当に楽々できるのです。 

そして昨日は朝6時半から畑に出掛け、苗の定植作業でした。
とにかく夏の陽気なので、早めに済ませてしまおうということで頑張りましたとも。一人で黙々とやりましたとも。
そのおかげで、4日目にしてようやく畑への定植完了! こちらも一段落しました。

ということで、本日はすがすがしく・・・、朝から草刈りしました! 

えーん、定植作業にかまけていたら、ほかの畑の草が、草がぁ!! (T^T)

暑さに弱い私は、7時半から始めて、9時すぎには家に戻りました。
夕方から畝間に敷き藁を敷いて、草刈り機が使えなかったところに除草剤をまく予定。

ということで、暑い日中は久々の自由時間(昨日までは音声起こしをしていたので)。この前作り始めて、肩凝りによる体調不良のため中断しているかごづくりを再開しようかな。

ちょっとルンルン♪(/゜゜)/ ̄ハィ♪

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

過酷 [農業]

毎日、毎日農作業が続いています。

ぎっくり腰とは別の痛みがきてます。

先日、ようやく雨が降ってくれたけど、その日は会議。
そして、会議から帰ると音声起こしの依頼が・・・。

納期が短いものは駄目だと断っているので、比較的楽なものばかりですが、農作業の間に音声起こしというのはやっぱり疲れます。気が休まらない感じ。

おととい夜も雨が降ったけど、朝には上がり、昨日は農作業日和(T-T)
目いっぱい働いてしまいました(合間に音声起こしも)。

慣れないくわを使ったりして、そろそろ体力の限界かも。
どこかで一日、何もせずに休みたいと思う今日このごろです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春は忙しいです [農業]

農作業始まりました!

んでもって、来ないと思っていた音声起こしのお仕事も順調に来ています。

乱高下する気候に付いていけず、ずっと咳が止まらない状態が続き、そこに久々に畑に出たものだから体はへとへと・・・ということで、丸一日寝込みました。

来ていた仕事は納期の長いものばかりだったので何とかなりましたが、音声起こしの仕事はこれから少しセーブする予定です。

まだ肥料をまいて畑を耕しているところ。
これからウネを作って、苗を植えるという作業が待っています。

この連休には田んぼの肥料まきとキュウリの支柱を立ててネット張りというしんどい作業があるので、息子の力が頼りです。
体力のないお母さんの代わりに頑張ってくれよ~。

本日も午前中に畑仕事、午後は校正の仕事。
起こしの仕事も来ているので、それも片付けなければなりません。

世の中、明日からゴールデンウイークだそうで。
いいなー、お出掛けできる人はいいなー、うらやましいな-。

ゴールデンウイークは農作業の最盛期です(T-T)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

農作業が始まりました [農業]

暖かくなったり寒くなったりを繰り返していますが、花も咲いて「春~」という今日このごろ。

起こしの仕事も4月の声を聞いた途端に減りました[バッド(下向き矢印)] 

しょうがないから、重い腰を上げて農作業。
というか、周りの人たちが始めているので、始めないわけにいかない(T^T)

昨日は堆肥まき。
息子が手伝ってくれたので、思った以上に早く終わりました。

本日すき込みをしようかと思ったのですが、この風と寒さ、おまけに雨の予報なので明日以降に延期です。

まだ体が労働に慣れていないせいなのか、ちょっとやっただけでぐったり。
息子は平気なのに、私だけハアハアと息が上がってしまいました。

けさも起きるのがつらかった。
何となく腰も痛い・・・。

少しずつ動くようにしないと、早々に体が参ってしまいそう。

まあ、本日は農業お休み[黒ハート]

お昼は友達とランチの予定だし、午後には起こしの仕事も入る(はず)。
ちょっとだけ気持ちも[グッド(上向き矢印)]かな。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポチッとな [農業]

そんなに忙しい気はしないけど、毎日出勤しています。
土日はほぼ留守番でした。

んで、ストレスがたまったせいか、はたまたお金が入る予定があるせいか、欲しいものがいっぱいになってしまいましたぁ。 

アルバイトで稼いだお金はまず息子の通学費、それから洗濯機。余ったら義父の米寿のお祝いに使おうと思っていたのですが・・・。 

次から次へと欲しいものが増えていきます。
まず、フライパン。
結婚するときにちょっといいものを買って18年使い続けましたが、さすがに柄の部分がグラグラしてきました。
次もこの程度のものを・・・となると、ちょっと二の足を踏んでいたんです。
それで、アルバイトが決まったとき「これを自分へのご褒美にしよう!」と思ったんです。

ところが、本日それより先に欲しいものを発見!

しかもいつも利用するAmazonで配送料無料。
ついつい、ポチッとな(ヤッターマンのボヤッキー風に言ってね[るんるん]) してしまいましたぁ。 


小林産業 プラッター楽ネオ 300 [ディスク径300mm]

小林産業 プラッター楽ネオ 300 [ディスク径300mm]

  • 出版社/メーカー: 小林産業
  • メディア: Tools & Hardware

刈り払い機の先に付けて使えば、草刈作業がすごく楽になるそうです(うっとり[黒ハート]) 。
そろそろ田んぼの畔草を刈らなくてはいけない時期。それでついつい欲しくなっちゃったんですよぅ。

フライパンよりずっと高い買い物でした。こんなふうに散財していたら、息子の通学費も残るかどうか分からない。
でも、便利グッズ好きの血が騒いでどうしようもなかったんですぅ。 

これを付ければ、草刈りがとっても楽になる(と書いてありました)。
本当だといいなo(^-^)oワクワク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る