So-net無料ブログ作成
高校3年 ブログトップ
前の10件 | -

合格! やっぱりうれしい [高校3年]

先日入試面接が行われ、無事合格をいただきました\(^o^)/

まあ、本人の意思確認ということで、学校側から不合格を出されることはなかったんですが、土壇場で息子が何か言い出すんじゃないかとハラハラしました。

ちゃんと受け答えをしていましたし、私のことを「母が・・・」とか呼んでいましたので、ちょっと感心してしまいました。 

合格となってからは、母のほうが忙しい。
入学に必要な手続きや、入学前の支援会議は母の仕事。

面接の時に、保護者に出ていただく機会がとても多いと言われました。
イベントも保護者会も、個人的な支援会議もあるそうです。
まあ、放っておいて取り返しがつかなくなるよりもいいかなと思っています。
長野までっていうのがちょっと大変だけど。 

そして今月は夫の誕生日&退職祝いもしなくちゃいけない(還暦祝いは絶対にするなと言われた)。

なんかいろいろスケジュールが埋まっていく。月の後半に会議が4つも入ってる。その他、家族写真撮影、分館のお掃除、実家へのあいさつ、娘の部活送迎。あっ、歯医者もあった。

まだ繁忙期なので 「作業できないってなってますけど、これだけでもやってもらえませんか?」というお仕事も舞い込む。そして、そんなに言われると断れない私。ということで、週末もお仕事してます。

幸いなことに、「学校生活に慣れてから一人暮らし」ということを本人に了承してもらったので、一人暮らしの準備はまだ先です。 これも重なってたらすごかっただろうな。

明日は先週頼んでおいたスーツの受け取りに行きます。
ダイエットした息子はなかなかスーツ姿もさまになって・・・いやいや、ただの親ばかです。

あとは予定をすっぽかさないように気を付けなくては!
何かポカやりそうな気がして怖いです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!! 卒業 [高校3年]

本日無事に卒業証書をいただきました~\(^o^)/

ひたすら「よく卒業まで我慢したね。えらい、えらい」という感じです。

入学時240人だった生徒が、卒業時には212人になっていました。
やめちゃった子もいっぱいいたんだなあ。
そんな中、よく頑張ってきたと思います。
何はともあれ、これで高校卒業。

めでたい!

あさってには入試面接で、長野の学校に入学が確定します。

やっと春が来たみたいです。
(季節はすでに春なんだけど)

でも、ダイエット続けてる息子は、「お祝いの料理はいらない」そうで、ちょっとつまんないです。

何かお祝い的なことやりたいのになあ。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいおもちゃ・・・じゃなくてパソコン [高校3年]

来週はもう卒業式。息子は楽々とした春休みを過ごしています。

注文しておいたパソコンが木曜に届きました。
一応息子の要望を聞いて、気に入ったパソコンを注文したのですが、安かった分、届くまでに時間がかかりましたよ~。
HPの白いパソコンです。

新しいパソコンが届けば、普通はすぐ箱から出してみますよね?
息子はまずキーボードカバーとキャリングケースを買ってからじゃないと、箱を開けてはいけないと言うんですよ。
んで、Amazonで注文。

サンワサプライ 衝撃吸収インナーケース 15.6型ワイド ホワイト IN-H16WN

サンワサプライ 衝撃吸収インナーケース 15.6型ワイド ホワイト IN-H16WN

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



 

土曜日、ブツも届いたので、いざ設定。
自分でできるというので、口は出しませんでした。
で、なんかのアカウント登録に3回失敗して「本日はもうできません」となったらしい。
 
そして本日、「やっぱり手伝って」と白旗を揚げてきたのでした~。 
 
最初からやり直したら簡単にセットアップできました。
いったい息子は何をやらかして駄目になったんだろう?

パソコンも買えたので、あとはスーツ。いつ買いに行こうかな。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度こそ決まり? [高校3年]

久々にゆーくりとした週末を過ごしました。
仕事が大変かな~と思って、セーブしていたら、思いのほか早く終わったので余裕ができたのです。
息子も先週から休みに入っていて、朝の送りがないだけでも幸せな私。
本日は仕事が2件入る予定なので、今はこののんびりの時間を楽しみたい! 
午後は中学校の参観日だしぃ。

昨日、息子が希望しているS学園から、「保護者ともお話をしたいので、今度の学校体験の日に来てください」との電話がありました。そこで入学手続きについての説明をしてくれるとのこと。

息子はここに行くと決めているようなのですが、手続きのお知らせがなくて心配していたのです。

よかったあ。 これでやっと決まりかな。 

行き先がはっきりすれば、それに伴う準備もいろいろできます。
まあ、それで忙しくなるのは私なんですが。 

それでも、新生活に向けてパソコン買って(発注済み)、スーツ買って・・・と考えるとちょっとウキウキします。 

息子には相当つらかったらしい高校生活。
今度のS学園では楽しい学校生活を送ってほしいと心から願っています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道が見えてきたかな? [高校3年]

ここのところいろいろ変化があって・・・。

まず、長野の学校へ見学に行きました。
私は車で行くつもりでしたが、「一人でも行けるように、電車で行きたい」という息子の要望で、公共交通機関を使って行くことにしました。

職員の方と面談をして、それから授業の見学&体験。
武術なんていう科目もあったんですが、ちゃんと一緒にやっていました。

見学に来ても集団になじめない子が多いそうで、
「最初から一緒にできるなんてすごいですよ」と褒められてしまいました。

帰り道で感想を聞くと、「いろいろな人がいるね」と、一言。
でも、印象は悪くなかったらしく、月末にあるオープンキャンパスには一人で行くと言っていました。

どうやらこの学校に行く気になってくれたようなので、次に通信制大学の申し込みを進めなくてはと、資料を取り寄せました。

通信制大学は入試がない代わりに、「入学志願書」をきっちりと書かねばなりません。
ぱーむぼいすの先生に手伝ってもらって書こうとしていたようですが、これがどうしても書けない。

ずっと教職を望んでいたのですが、何の科目を教えたいか、どんな教師になりたいか、そういうことが抜けていて、ただ漠然と教職と言っていたようです。
そこを先生に指摘され、「じゃあ、教職やめて、環境にしようか」としたのですが、それも確とした目標がないので、どうしても志願書を埋めることができなかったそうです。

ついに「僕には大学は無理みたいだ」と言い出しました。
「それなら長野の学校に行って、やりたいことを見つければいい。通信制の大学は4月に入らなきゃ行けないということはないんだから」と提案したら、すんなり納得したようです。

ということで、目の前の課題は「一人暮らしの練習」に絞られました。

その他、入学準備もいろいろあるんですけど、それで忙しいのは私のほうになりそうなので。
まずは「最低限の片付け」をできるようにしなければ。
それはそれで超えるのが大変な山なんですが。 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あげくに、バタン。 [高校3年]

ストレス続きだった先週。

こらえにこらえていたストレスが爆発したのが木曜日。
久々に息子をどなってしまいました(反省)。

週末に仕事が詰まっていたので、ぎりぎりの予定を立てていたのに、
近所で電気工事が始まって4時間の停電に見舞われた金曜日。
もう、そろそろ限界だと胃がキリキリと痛みだしました。

なんとかこらえて、金曜の仕事を仕上げて、いろいろ雑用をこなした土曜日。
夕飯の途中でついに限界が来て、ゲロゲロ。

夜中に何度も吐いて、睡眠不足のヘロヘロで迎えた日曜の朝。
そうよ、日曜なんだから一日寝ていればいい・・・というわけにもいかなかったのです!

その日は、長野の学校の保護者向け学校説明会の日。
入学の条件に、保護者がその説明会に参加することが挙がっているので、参加しないわけにはいかない。
でも、ヘロヘロで車の運転は無理。夫は仕事に行ってしまった。電車もちょうどいいのがない。
しょうがないので、妹に運転手を頼みました。
忙しい人だけど、その日は家にいてくれて助かりました~。 

3時間、ただ座って聞いているだけで冷や汗が流れましたが、何とか無事参加してきました。
体験入学のお願いもしてきて、一安心。

ということで、月曜日は土曜にやった仕事を1件納品した後は、起き上がれませんでした。
ひたすら寝て、体調が戻るのを待ちました。

そして、その日は楽しみにしていた友達とのランチを涙ながらにドタキャン。
すごく、すごーく、楽しみにしていたのに(´;ω;`)

火曜日、まだ本調子ではないけれど、何とかパソコンできるようになったので、大方仕上げてあった案件を見直して納品。
そしたら、即校正のお仕事が入る。他からも校正のお仕事が3件。
ああ、そうだ。12月だったのね。繁忙期に入ったのだわ・・・などと思いつつ、4件の校正を本日までに終わらせました。

まだ胃が本調子ではないため、あんまり食べていません。
でも、これでやせるなんて全然期待していないから。
もっとひどかったときも、減った体重は即戻ったからね。

体重よりも体力。明日もまたお仕事が待っています。
うれしいような、怖いような・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苦悩は続くよいつまでも [高校3年]

いろいろと悩んでいる様子の息子。
でもこのごろでは、進学のことに触れるのはタブーな感じになっています。

息子はただ今ダイエット中。
過激すぎて母は心配なんですけど。
ダイエットのやり過ぎで体を壊したり、拒食症になったりしたら・・・。
という忠告に耳も貸さず、今日もしっかり豆腐とキャベツを量って食べていました。 

20㎏も痩せたから、もういいと思うんだけどねえ。
体重が減っていくのが楽しくてしょうがないらしい。
困ったものです。 

今週末に長野の学校の説明会があります。
一通りの説明は聞いたのだけど、学校や設備を見てこなくてはなりません。
私的にはここにしてほしいんだけど、息子はまだ金沢のほうがいいみたい。
この状態の息子を遠い金沢の地に一人でやるのはほとんど無理だと思う今日このごろ。

そんなことは気にしていないんだろうか、息子よ。

もう少し一人暮らしの練習をしないと、金沢は絶対に無理だよ。
でも、今はそれよりもダイエットのほうが大事なんだよね。
だったら、長野にしておいてよ!
夏休み前までは家から通って、夏休み中に一人暮らしの練習をして、夏休み後から一人暮らしってどうだ?

という提案は、体験入学が終わってからじゃないと駄目だろうね。
なるべく親の考えを押し付けないように言われているしなあ。

ストレス用の胃薬買ってこよう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事前説明会(?) [高校3年]

気のよい日は音声起こしが忙しい。
ということが続き、なかなか畑仕事が終わりません。

ダイコン抜いて、畑をきれいにして、管理機を洗って、除雪機と場所を入れ替える。
までを今週中にやってしまいたいのですが。

12月、師走はとかく忙しいものですね。 

そんな中で、昨日は息子のために、ある学園の説明会を開いていただきました。 

一人暮らしが不安で、金沢は無理だと思った私は、妹にいろいろ愚痴りました。
そうしたら、「長野によさそうなところがあるよ」と言われ、早速リサーチ。
おおっ、いいではないですか。
と思って校説明会にも申し込んだのですが、12月の学校説明会は保護者向けのもので、授業公開はしないとのこと。

息子が見られないのではしょうがないよな。どうしようかなあ、と思って、支援会議にその話をしたら、「そこの相談員さんに直接説明してもらえばいいのでは?」という案が出ました。 

ラッキーなことに、そこの相談員の1人が、息子が小学校のときからお世話になっていた方なのです。
保育園のころの息子を見て、「支援が必要ではないのかな?」と気付いてくれた大恩人なんですよ!
中学までの支援会議にはいつも来てくださっていました。

そして昨日、その方と息子の面談が実現しました。

私は先に説明を聞いて、息子が面談しているときは席を外し、最後の締めにまた戻って話を聞きました。 

私としては、長野市という地理的にちょうどいい距離と、手厚い支援など、できればここにしてほしいな~という感じなのですが、息子の反応はいまいち。

うーん、どうなんだろうな。
でも、あまり私の考えを押し付けてもいけないし。

一応1月中旬以降に体験入学をすることには同意しましたが、そのために学校を休むことを嫌がっている息子。
ちょっと心配。
この体験で気に入ってくれるといいんだけどなあ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしようか [高校3年]

今度は母が揺れています。

息子は金沢へ行く気満々なんですが、今になって心配なことが出てきました。

このままでは一人暮らしは無理!
ということです。

ちょっと教えれば済むかな~と思っていた一人暮らし訓練は、なかなかはかどりません。
試しに2~3日アパート暮らししてみて…というのも、本人なかなか乗り気になりません。

そこで、親子の会の先輩に勧められて昔買ってあったチェック表を活用して、できること・できないことを調べてみました。

2015-10-08 10.44.30.jpg

事細かくチェック項目があるので、本当に便利。

大項目としては食生活・衣生活・住生活・身だしなみ・移動・生活一般・付き合い・健康と性・危機管理・職業生活・情報と通信・スポーツと娯楽趣味・生きがい・調整能力に分かれ、その中でまた細かい小項目があります。 

例えば「食生活」だけでも、栄養管理・料理・買い物・外食・会食のマナー・食品の管理保存・調理器具・ごみ捨て・火の始末・職場の食堂・弁当・飲酒の項目に分かれ、それぞれに5~7個のチェック項目があります。

これをチェックしていくと、できないことが一目瞭然…とまではいかないけれど、何を教えておいたらいいかは分かってきます。

一応、衣食住のチェックをしてもらったんだけど、私が思っていたよりできないことが多い。
しかもそれは自己分析なので、私から見たら「本当にできるの?」という項目もあるんですよ。

このままでは必ず問題が出ると思うし、そのたびに金沢まで行くのではお金が掛かりすぎます。
せめて1年、近くでアパートを借りて一人暮らしの練習をしてくれないかなあと思うようになりました。

その場合、やっぱりぱーむぼいすにお願いすることになるんだろうな。
通信制大学やりながら、ジョブカレに行ってくれるのが一番いいんだけどなあ。

本人、どう思っているのだろう。
一応聞いてみたけど、まだ答えはもらえないまま。

月末には三者懇談があるので、そのあたりで気持ちが聞けるといいけど。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、ほぼ確定 [高校3年]

怒涛の1週間、何とか倒れずに乗り切りました。

毎日あちこち出掛け、デイに行き渋る義父をなだめ(T-T)、その合間に音声起こしして、という、私にとっては気持ち的にもなかなかハードな1週間でございました。 

その週の真ん中で金沢方面まで出掛けました。
初の北陸新幹線下り方面。

目的は息子の行きたがっている学校の見学でしたが、少しぐらい観光気分も味わいたいと、乗り換えの空き時間に金沢駅をウロウロ。
 2015-09-30 11.04.03.jpg

2015-09-30 11.07.45.jpg

金沢駅から乗り換えて2駅、歩いて10分で目的地なのですが、一応学校まで歩こうと思って事前に調べていきました。
Google地図、Yahoo!地図両方使って調べたのにな~。
どうも遠回りの経路しか出なかったようで、非常に遠回りしてしまいました。
でもなんとか自力で到着。

思っていたとおり、ぱーむぼいすとそっくりな規模感、雰囲気でした。
不登校の中学生、通信制の高校生たちが自分たちの好きなスタイルで勉強している感じ。
ああ、ここなら息子が気に入るのも当然だなあ。

対応してくれた副センター長やスタッフの方もいい感じでしたし、相応の知識もお持ちのようでした。 

一番心配だったのは、通学日数。
通常は週1回・2回・3回のコースがありますが、息子は毎日通いたいと言っていますし、私も、週4日間も出掛ける場所がないのはつらいかなと思っていました。

その相談をしたら、「大学の勉強に来るということではなく、高校生の勉強の手伝いに来ることにしたらどうかと話し合っているんですよ」と、スタッフの方が言ってくださいました。息子は以前見学に来たときに、そこも相談してあったらしい(息子、偉い!)。

いろいろ臨機応変にやってくれるようだし、 ここなら息子を任せても安心かな。

ということで、私の中でもここが第1候補になりました。
まあ、息子さん、ほかの大学は受験もしないと言っているので、どうしようもないんですが。 

ここでの面談でも心配されたのは、一人暮らしができるかどうか。
できるだけ家事の手伝いをさせてくださいねと言われました。

そろそろ家事の訓練を始めなければね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 高校3年 ブログトップ
メッセージを送る