So-net無料ブログ作成
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

体のメンテナンス [日々雑感]

今日は少し余裕です。
お仕事の納期は明後日だし、天気が悪くなってきたので畑も出なくていい。
土日もずっと仕事していたので、ここらでちょっと休みを取らなくてはね。

仕事が12月から忙しくなるせいか、毎年11月になると体のメンテナンスをしようと思い立つんです。
今月も胃カメラと歯医者の予約を入れてしまいました。
歯医者は多分1カ月じゃ済まなくて、仕事が忙しいさなかにも行くことになると思うけど。まあ、さぼっていた私が悪いんだからしょうがないです。

このところ結構体調はいいんですよ。
4月から始めたストレッチ教室が続いているからかなと思っています。
週1回の教室で、月2000円とリーズナブル。
ストレッチに通い出してから肩凝りが減り、胃が悪くなるのも減りました。
先月久しぶりに行った整体でも、「背中が伸びていい感じになっている」と褒められました。
つくづく、私って運動不足だったんですね。

冬になると畑に出ることもなく、運動は雪かきだけという状態になるので、ストレッチ教室はなんとしても行かなくては! と心に誓っております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間が長い [日々雑感]

毎日、朝がつらいです。一週間が長いです。
やっと、やっと、明日はお弁当がない\(^o^)/

先週に続いて、今週は月曜日から長野行き。
しかも仕事は案件が3つ重なったりして(T-T)
合間に遅れている農作業もして。
疲れが取れなくてもしょうがないですぅ。

まあ、仕事も今日の納品で今週分は終わり。
週末はまた会議と娘の送迎だけど、多少はゆっくりできる…といいな。

あまりに寒くなってきたので、冬支度を急いでいます。
ぼろぼろになったままずっと使い続けてきたこたつホース。
今年こそは買い替えようと思っています。
これ、電気代が随分助かります。ちょっと邪魔ですけど。

アイリスオーヤマ 省エネダクト こたつホース 温風ヒーターダクト OHD-1027

アイリスオーヤマ 省エネダクト こたつホース 温風ヒーターダクト OHD-1027

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • メディア: ホーム&キッチン


こたつ布団も買い替えたいんだけど、うーん、どうしよう。
今年はスタッドレスタイヤも買わなきゃいけないし、息子の新生活準備もある。
やっぱりこたつ布団は来年にしようかな[もうやだ~(悲しい顔)]

明日は買い出しに行くぞ!(行けるといいなあ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンモクセイが咲きました [日々雑感]

今年もちょっとだけの幸せの時間。
先日からキンモクセイの香りを楽しんでいます。

毎日洗濯を干すのが楽しい。玄関を出るのが楽しみ。
そのたびにキンモクセイの香りがふわんとしてきて幸せです。

この花の香りを「ああ、あのトイレの香りね」と言った人を私は許さない。
トイレの芳香剤とは全く違う香りなんだからね!

でも花の命は短い。
本日はこれから雨の予報。
そろそろ花も終わりそうです。
2017-09-27 11.06.51.jpg

2017-09-27 11.08.08.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘いものが欲しい! [日々雑感]

今週の初めから頭を使うお仕事をしています。
年に2回のペースでいただくお仕事です。

普通のお仕事でも頭を使わないわけじゃないし、集中力も必要だけど、この仕事の比ではないです。
キーボードを打つ回数は少ないけど、その分考えてる、調べてる。
体力的には疲れないはずなのに、疲労感ハンパないです。

今日も朝から甘いものが食べたくて!
頭脳労働をすると甘いものが欲しくなるって本当ですね。
いや、私の場合、いつでも欲しいのかもしれないけど。

納期は先だけど、今週中に大体の形をつくってしまいたい!
ということで、必死にやっております。
ああ、お昼の後も甘いものを食べてしまいそうな気がする。

そこでアイスクリームよりも低カロリーであろうおやつを作ってみました。
2017-08-17 13.38.01.jpg
水切りヨーグルトにフルーツ缶詰と庭で採れたブルーベリーを入れて凍らせたもの。見た目がちょっとしろくまアイスっぽい。
でも、お砂糖は入ってるし、それほど低カロリーではないかもしれない。

このままじゃ太るよなあ。
早めにこのお仕事は終わらせよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のお花 [日々雑感]

はあ、夏休みが終わった。
というか、娘は明日から学校だけど、今日は部活で学校へ出掛けてくれました。
あすからはまたお弁当の日々(T_T)

夏が終わったということは、私は一つ年を取ったということ。
お盆のさなかの誕生日って、なかなかお祝いできないものですよ。
もうめでたくもないけどね。

お誕生日を祝ってくれたのは、
娘の「お誕生日おめでとう。幾つになったんだっけ」という嫌みなお祝いの一言。
友達の「お祝いしなくても年は取るんだからね」という容赦ないお祝いのメール。
そして登録会社さんからのお花でした。
2017-08-15 08.35.23.jpg

今年は向日葵がきれい。
毎年ありがとうございます。

息子からは「バイト料が入ったから何かプレゼントする」と言われ、息子がこがして使い勝手が悪くなった卵焼き器をリクエストしました。
いつ届くかは不明です。

夏の終わりを感じつつ、夏の疲れも感じている私です。
さて、今週も頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震、雷…… [日々雑感]

昨日夕方に地震がありました。
ちょっとグラッときてから、スマホが変な音でなり出し「地震に備えてください」と。
「いや、もう来たし」と、思わずスマホに突っ込んだ私でした。

まあそんなに大きく揺れたわけじゃないし、どうってことないよね。
と思っていたのですが……、

夜になって空模様がおかしくなり、遠くでゴロゴロと音がして、
「ああ、雨降るのかなあ」と思っていたところに
バリン!
と大音響が。

あれ? 近い?
と思った途端に、停電。
ああ、やっぱり雷落ちたのね。

電気はすぐに復旧して、やれやれ良かったと思っていたら、また消えました。
そして今度はなかなかつかない。
夜が早い私はほぼ寝る態勢だったし、それほど暑くもなかったので扇風機もいらないと思い、窓を開けてそのまま寝てしまいましたが、
・・・・
けさ、スマホの電源を入れると、LINEの数がすごい。
ご近所の奥さまがたのグループLINEで停電の情報が行き交っていました。
2時間ぐらい消えてたらしい。
とにかく結構なさわぎだったようです。

雷落ちたの、うちのすぐそばの電柱だったらしいし。怖っ!

昔からよく言われる「地震・雷・火事・親父」の2つまで一晩で経験したわけです。
怖い、怖い。

雷の最中は電源を落として充電中だったスマホちゃん、けさはホーム画面の設定がおかしくなっていました。
雷と何か原因があるの? それとも途中で電源が落ちたから?
何はともあれ、パソコンが無事で良かったです。

だけど、雷の対策もしておいたほうがいいのかなあ。
今まで雷なんて人ごとだったけど、これほど近くに落ちるとそうも言っていられません。
ちょっと対策グッズ探そうと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休、なにそれ [日々雑感]

明日から3連休だそうな。
帰省ラッシュがどうのこうのとニュースでやっていました。

連休、それがどうしたって感じです。
明日は夫が早出だから、いつものように5時半起きでお弁当作らなくちゃ、だし。
私も14日納品のお仕事が2件入っているし、畑もやらなくちゃいけないし。

子どもたちが夏休みに入ったころから曜日感覚皆無です。
夫は曜日関係ない仕事だし。
私も曜日関係ない仕事だし。
子どもたちが学校へ行かないと、曜日が全くわかりません。

世の中は連休で浮かれている。
えっ、お盆?
そうか、お盆なのか。
さすがに何かやらなくちゃいけないかも。
お墓掃除もまだみたいだけど、それは夫の仕事。
私は迎え火たくぐらいかな。

明日も仕事(と畑仕事)頑張ります。
お休みの方はごゆっくりお休みくださいね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へとへと [日々雑感]

前回、雨っていいなとか書いたんですが、降りすぎるとそれはそれで困ります。
梅雨前線に台風まで来てくださるという連日の雨もあって、このところ畑に行っていません。

というか、子どもたちの送迎でへとへとしているのに、一昨日に続いて本日も長野へ行かなくてはいけないんですよ。もう畑に出る時間と体力はありません。起こしの仕事も来ているし。

高校の文化祭準備で毎日遅くなる娘。いい時間帯のバスがないので帰りは学校までお迎えに行きます。必然的に朝もバス停まで送り。
加えて、雨だと息子の送迎も加わります。バイトが終わるのが夜の8時半。
娘が家に着くのが8時15分ぐらい。息子は9時ちょっと前。
この頃は夜型になっているわが家です。

娘の迎えは、近所で同じ学校の家と交代にしました。
それでも朝は起きるのがつらくて。
目が覚めてまず「疲れた」と感じるのはちょっとやばい気がします。

娘も疲れがたまっている様子。
今週末は文化祭だから、まあそれまでは頑張るでしょうけど。
文化祭が終わったら、三者懇談で、その後は夏休み。

7月がこんなに忙しいとは!
何とか乗り切って、ゆっくり休める日は…いつ来るのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨っていいですね~ [日々雑感]

昨日は夕方から大雨。
今朝も少し降っていたので、農作業は無理ですぅ。

ということで、その他のお仕事を頑張りました。
音声起こしのお仕事、これは仕上げだけだったので、チェックして先ほど納品。
法人のお仕事、理事長の原稿校正。先ほどメールで送信済み。
そろそろ校正の仕事も再開するので、登録会社への報告メール。これも済。
久々に会える(のかな?)友達へ、メールで会う場所を確認、済。

おおっ、私ってば働いたじゃん!
という充実感。
1つ1つは大したことなくても、これだけあるとね。

これでやるべきことは終わった、はず。

そうだな、雨も上がったし、午後は畑の様子を見てこよう。
昨日まいた種があの大雨で流されてなければいいんだけど。

ああ、しっかり農業人の私。
畑に出るのなんて好きじゃないけど、もう既に義務感なんですよぅ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ださい体操着に関する考察 [日々雑感]

娘の高校は制服なしで、服装は自由です。
ただ1つ決まっているのが「ジャージでの登校はしないこと」です。
制服はないけれど、体操着は指定のものがあります。
着替えるのが面倒なのか、それを着て登校している生徒が多かったらしいんです。

息子は隣の高校でしたが、在学中はよく見かけたと言っていました。

でも、今はほとんどいない。

だって、あんなジャージを着て外を歩きたくない!
というぐらいださい体操着なんですよ。

昨日、娘の部活の先輩のお母さんから聞いた情報では
ジャージ登校をさせないためにわざわざださい体操着にしたんだとか。

ああ、すごく納得です。
学校側の思惑は功を奏していますね。

ちなみに、隣の息子の高校のは背中にでかでかと高校名が入っています。すごーくでかでかと。
でもまだ着られるので、学園ではちょくちょく着ていたんです。

学園もジャージ登校不可なんですが、先日の合宿では駅から合宿所まで歩くので、ジャージで駅に集合ということでした。
そしたら息子が「さすがにこれを着て電車に乗りたくない」と言い出しました。
そうだよな、もう高校生じゃないのに高校名しょっているのはいやだろうな。
ということで、息子のジャージを新調しました。

その体操着、そのうち私がもらって着ることにするよ。
恥を知らないおばさんだし。
あ、でも、娘のはもらいたくない。
だって上着の裾にゴムが入っていてすごく着づらそうなんだもん。

ちなみに、どちらの高校の体操服も結構なお値段でした(T-T)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ
メッセージを送る