So-net無料ブログ作成
検索選択
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

地震、雷…… [日々雑感]

昨日夕方に地震がありました。
ちょっとグラッときてから、スマホが変な音でなり出し「地震に備えてください」と。
「いや、もう来たし」と、思わずスマホに突っ込んだ私でした。

まあそんなに大きく揺れたわけじゃないし、どうってことないよね。
と思っていたのですが……、

夜になって空模様がおかしくなり、遠くでゴロゴロと音がして、
「ああ、雨降るのかなあ」と思っていたところに
バリン!
と大音響が。

あれ? 近い?
と思った途端に、停電。
ああ、やっぱり雷落ちたのね。

電気はすぐに復旧して、やれやれ良かったと思っていたら、また消えました。
そして今度はなかなかつかない。
夜が早い私はほぼ寝る態勢だったし、それほど暑くもなかったので扇風機もいらないと思い、窓を開けてそのまま寝てしまいましたが、
・・・・
けさ、スマホの電源を入れると、LINEの数がすごい。
ご近所の奥さまがたのグループLINEで停電の情報が行き交っていました。
2時間ぐらい消えてたらしい。
とにかく結構なさわぎだったようです。

雷落ちたの、うちのすぐそばの電柱だったらしいし。怖っ!

昔からよく言われる「地震・雷・火事・親父」の2つまで一晩で経験したわけです。
怖い、怖い。

雷の最中は電源を落として充電中だったスマホちゃん、けさはホーム画面の設定がおかしくなっていました。
雷と何か原因があるの? それとも途中で電源が落ちたから?
何はともあれ、パソコンが無事で良かったです。

だけど、雷の対策もしておいたほうがいいのかなあ。
今まで雷なんて人ごとだったけど、これほど近くに落ちるとそうも言っていられません。
ちょっと対策グッズ探そうと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休、なにそれ [日々雑感]

明日から3連休だそうな。
帰省ラッシュがどうのこうのとニュースでやっていました。

連休、それがどうしたって感じです。
明日は夫が早出だから、いつものように5時半起きでお弁当作らなくちゃ、だし。
私も14日納品のお仕事が2件入っているし、畑もやらなくちゃいけないし。

子どもたちが夏休みに入ったころから曜日感覚皆無です。
夫は曜日関係ない仕事だし。
私も曜日関係ない仕事だし。
子どもたちが学校へ行かないと、曜日が全くわかりません。

世の中は連休で浮かれている。
えっ、お盆?
そうか、お盆なのか。
さすがに何かやらなくちゃいけないかも。
お墓掃除もまだみたいだけど、それは夫の仕事。
私は迎え火たくぐらいかな。

明日も仕事(と畑仕事)頑張ります。
お休みの方はごゆっくりお休みくださいね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へとへと [日々雑感]

前回、雨っていいなとか書いたんですが、降りすぎるとそれはそれで困ります。
梅雨前線に台風まで来てくださるという連日の雨もあって、このところ畑に行っていません。

というか、子どもたちの送迎でへとへとしているのに、一昨日に続いて本日も長野へ行かなくてはいけないんですよ。もう畑に出る時間と体力はありません。起こしの仕事も来ているし。

高校の文化祭準備で毎日遅くなる娘。いい時間帯のバスがないので帰りは学校までお迎えに行きます。必然的に朝もバス停まで送り。
加えて、雨だと息子の送迎も加わります。バイトが終わるのが夜の8時半。
娘が家に着くのが8時15分ぐらい。息子は9時ちょっと前。
この頃は夜型になっているわが家です。

娘の迎えは、近所で同じ学校の家と交代にしました。
それでも朝は起きるのがつらくて。
目が覚めてまず「疲れた」と感じるのはちょっとやばい気がします。

娘も疲れがたまっている様子。
今週末は文化祭だから、まあそれまでは頑張るでしょうけど。
文化祭が終わったら、三者懇談で、その後は夏休み。

7月がこんなに忙しいとは!
何とか乗り切って、ゆっくり休める日は…いつ来るのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨っていいですね~ [日々雑感]

昨日は夕方から大雨。
今朝も少し降っていたので、農作業は無理ですぅ。

ということで、その他のお仕事を頑張りました。
音声起こしのお仕事、これは仕上げだけだったので、チェックして先ほど納品。
法人のお仕事、理事長の原稿校正。先ほどメールで送信済み。
そろそろ校正の仕事も再開するので、登録会社への報告メール。これも済。
久々に会える(のかな?)友達へ、メールで会う場所を確認、済。

おおっ、私ってば働いたじゃん!
という充実感。
1つ1つは大したことなくても、これだけあるとね。

これでやるべきことは終わった、はず。

そうだな、雨も上がったし、午後は畑の様子を見てこよう。
昨日まいた種があの大雨で流されてなければいいんだけど。

ああ、しっかり農業人の私。
畑に出るのなんて好きじゃないけど、もう既に義務感なんですよぅ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ださい体操着に関する考察 [日々雑感]

娘の高校は制服なしで、服装は自由です。
ただ1つ決まっているのが「ジャージでの登校はしないこと」です。
制服はないけれど、体操着は指定のものがあります。
着替えるのが面倒なのか、それを着て登校している生徒が多かったらしいんです。

息子は隣の高校でしたが、在学中はよく見かけたと言っていました。

でも、今はほとんどいない。

だって、あんなジャージを着て外を歩きたくない!
というぐらいださい体操着なんですよ。

昨日、娘の部活の先輩のお母さんから聞いた情報では
ジャージ登校をさせないためにわざわざださい体操着にしたんだとか。

ああ、すごく納得です。
学校側の思惑は功を奏していますね。

ちなみに、隣の息子の高校のは背中にでかでかと高校名が入っています。すごーくでかでかと。
でもまだ着られるので、学園ではちょくちょく着ていたんです。

学園もジャージ登校不可なんですが、先日の合宿では駅から合宿所まで歩くので、ジャージで駅に集合ということでした。
そしたら息子が「さすがにこれを着て電車に乗りたくない」と言い出しました。
そうだよな、もう高校生じゃないのに高校名しょっているのはいやだろうな。
ということで、息子のジャージを新調しました。

その体操着、そのうち私がもらって着ることにするよ。
恥を知らないおばさんだし。
あ、でも、娘のはもらいたくない。
だって上着の裾にゴムが入っていてすごく着づらそうなんだもん。

ちなみに、どちらの高校の体操服も結構なお値段でした(T-T)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいこと [日々雑感]

高校の入学式から2週間。
最初は「うまく話せない! コミュ力が欲しい! 友達できないかもしれない!」の連発だった娘も、趣味の合う図書館の先生から始まり、趣味の合う同級生1名、趣味の合う部活の先輩1名と出会い、うれしい報告が増えてきました。

ちょっとマニアックじゃない?という感じの趣味なので、同好の士はすぐに仲良くなれるようです。
この頃はほかの同級生とも会話できるようになったというので一安心です。

本日も初の土曜部活ということで、張り切って出掛けていきました。
忙しい高校生活の始まりです。

娘も一段落したので、というわけでもないですが、私も新しいこと始めることにしました。
週一回のストレッチ教室に通うことにしたのです。

ずっと肩凝りで悩んでいました。
ところがテレビでやっていた「肩甲骨体操」を続けていたら、肩凝りが和らいできたんです。
それでストレッチは大事だなと痛感。
でも、一人でやっていたらそのうちやめてしまうだろうなあ。

そんなときに近所の人が行っている教室の話を聞き通ってみることにしました。
お試しに行った翌日、筋肉痛が出ました。
でも、その後はなんか体調がいい気がする。

ということで、少し続けてみようと思っています。
肩凝り軽減、筋力保持を目指して頑張ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休んだほうがいいよね [日々雑感]

昨日は友人と久々のランチ。
非常に楽しいひとときを過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]
でも、はしゃぎすぎたかも。
疲れが取れないんです。

私のGoogleカレンダーは先週月曜日から連日予定が入っていました。
先週は入学式のほかにも気を使う予定が多かったしね。
とどめはおとといの息子の受診。いつもよりは短い1時間半待ち。それでもやっぱり疲れました。

本日、義母のケア会議を済ませれば、あと2日は予定なし。
その間に音声起こしの仕事を進めて、遅れている畑作業を始める予定なので、予定がないとは言えないような気もしますが。
昨日や今朝のように雨だと、息子の送迎に娘の送迎が加わるし。

土曜日はまた会議。日曜日は春祭りなので料理もしなくちゃいけない(らしい)。

ちょっと休もうよ、自分。

来週はカレンダーに予定はなし。
思いっ切り仕事に専念できるんだから、今は休んだほうがいいよ。

と、自分に言い聞かせ、ケア会議が終わったらちょっと横になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ですねぇ [日々雑感]

娘の入学式が終わりました。
今回は役員も当たらなかったし、万々歳!

娘、15年の人生のうち12年一緒(うち2年はクラスが分かれたけど、部活が一緒)という友人と同じクラスになりました(笑)。また3年間一緒です。よろしくね。

昨日は早速、帰りのバスに乗り遅れた娘。
でも同じ中学出身の子たちと一緒だったので1時間の待ち時間もおしゃべりして過ごせたようです。
新しい生活に慣れるのは大変だけど、知り合いがいるのがせめてもの救いです。
できれば息子の二の舞はしないでね~。

息子も来週から学校が始まります。
新入生が入るので、先輩と呼ばれるようになるはず。

私も音声起こしの仕事の傍ら、冬囲いを片付け始めました。
本日か明日には畑の準備も始める予定。
ああ、春ですねぇ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のお仕事 [日々雑感]

大量の書類(入学関係の)を書き終え、あとは大金を下ろしにいって、あさっては高校の入学式です。
入学式が終わったら、即お弁当づくり。
娘は学校に慣れない1カ月間だけ母にお願いして、あとは自分でやると言っていますが、あまり信用できません。なし崩しにならないことを祈るばかりです。

今回、書類が多いと感じたのは、息子のときにはなかった就学支援金のせいですね。
役場へ書類をもらいに行かなくちゃいけなかったの。
すごく面倒くさかった。
7月以降はマイナンバーの提出だけでいいらしいけど。
息子のときは全員無償だったからこんなことしなくてよかったんだけどね。

でも、やっぱり学校が違うといろいろ違う。
まず、制服がないので制服の採寸も制服の受け取りもなかった(これはうれしい)。
でも、息子の学校では「入学式に副教材費5万円を現金で」はなかったなあ。
定期を入学式に購入というのは同じだけど。

今週は入学式以外にもいろいろ用事があって、お仕事はすべてキャンセル。
まあ、そろそろお仕事も閑散期に入るんですけど。
そんな時期になると、もう畑仕事が待っているんですよね。

入学式が終わったら農業人にシフトすることになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯治 [日々雑感]

火曜日にぎっくり腰になりました。
それほどひどくはないのですが、動くとやっぱり痛い。

整体を頼んだら、今週金曜日まで空いていないそうな。

1日おとなしくしていたらちょっとは痛みも減ったけれど、やっぱりまだ痛い。
ということで、湯治に行くことにしました。
午前中に仕事を納品して、お昼を食べてから温泉へGo。

絶景で有名な馬曲温泉まで10分ほどで着くという、この便利さ。
しかも村民優待券という無料券をいただいているんですよ。
よって入湯料はただ。
まったりと春休み中の娘も(ソフトクリーム目当てで)一緒に行くと言ってくれました。

さすが平日の午後。温泉はほぼ貸し切り状態で、静かに山をながめながらゆっくりと入ることができました。
風呂上がりに名物のソフトクリームをいただき、娘も大満足。私も痛みがちょっと良くなったような気がします。

一休みしていたら、また仕事が来たので、これからお仕事にかかります。

ああ、久々に休日っぽい日でした(平日なんだけど)。
混んでいなければ温泉もいいものですね。

また行こうかなあと検討中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ
メッセージを送る