So-net無料ブログ作成
検索選択

疲れそうな予感 [日々雑感]

今週は仕事をセーブしています。

先週の時点で息子→義母とインフルエンザになり、次は義父か? という感じだったんですけど、意外にまだ大丈夫。
そしてもしかしたら私も? と思いつつ、のどの痛みだけで済んでいます。

仕事セーブの理由はほかにもあって、今週は2回、長野まで出掛けなければなりません。
合間に義父の受診付き添い。
週末に会議&甥っ子、姪っ子が泊まりに来ます。あ、日曜日は公民館のお掃除もある。

これをこなしながら仕事をするというのは、私の体力ではちょっと難しいかも。
ということで、今持っている案件を仕上げることに注力して、新しい仕事はパスしました。

本日はこれから長野行き第1弾です。
途中が雪道じゃないことを祈りつつ、おそるおそる出掛けます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

踏んだり蹴ったり [日々雑感]

今週月曜日に息子がインフルエンザA型を発症。
本日、義母がせきと熱を訴える。

雪が積もっていたので、除雪をしようとしたら除雪機のピンが飛んでいて使えない。

夫は夜勤。お昼前まで帰らない。
車庫前の除雪をしないと車がはまりそうだし、人力で除雪は無理(私には)。

午後は娘の中学最後になる参観日なんだよ~。
これには何としても行きたい!

そしてお仕事も順調に来ている。
ありがたいけど、こうなるとつらい。

差し当たりお仕事を進めておこう。
夫が帰ってきたら、除雪機直してもらって、医者に行くことにしよう。

朝からため息ばかり。

今日も疲れそうだわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電中 [日々雑感]

先週末からの大雪はすごかったです。
豪雪地帯に住む私たちも驚いたぐらい。
一気に来るなよ、小出しにしてよっていう感じでした。

その大雪のさなか、というか大雪の前の晩から吐き気とめまいでまた寝込みました。
どうも低気圧がいけないのかもしれない。

そして体調を見ながら、少しずつ雪片付けをしていた私。
本日は天気も良く、体調もまずまずです。

大雪の中での雪片付けも大変だったけど、一番困ったのはすぐブレーカーが上がること。
朝が一番駄目みたいで、ちょっとレンジを使えば駄目、オイルヒーターをつければ駄目。

雪が続いたので屋根の融雪装置がフル稼働で、どうもそれが電力を食っていたらしい。
いや、灯油も食うんですけどね、この装置。

ということで、朝はみんなが出掛けるまで洗濯はお預け。
レンジも極力使わないで、使うときはテレビを消す。
そしてお仕事には湯たんぽと貼るカイロ。

結構役に立ちますよ、湯たんぽ。
以前あった大停電のときにも、湯たんぽ抱いて過ごしたもんね。

これ以上大雪にならないことを祈りつつ、湯たんぽに感謝の日々です。
早く春が来るといいのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホクリーナーいただきました! [日々雑感]

先日、手作りサロン和みさんから手作りの「スマホクリーナーねこ」をいただきました。

かわいいです[わーい(嬉しい顔)]

でも、スマホにつけるにはどうしたら・・・という状態だったので、100均でイヤホンジャックを買って付けてみました。

2016-12-12 07.45.43.jpg

すごくいいです。結構しっかりはまっていますし。
(スマホに付けた写真が撮れないのが残念!)

スマホがちょっとかわいくなりました。[ぴかぴか(新しい)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受験生 [日々雑感]

昨日はものすごい雪降りでした。
そんな中、受験生の娘は模試に出掛けていきました。

午後、吹雪としか言えないような雪の中を迎えに行ったのは母です。
しんどかった。

本日は中学の三者懇談。ちろん高校受験に関しての話です。
本格的な冬の到来とともに、本格的な受験シーズン突入という感じですね。

身の程を知っている娘は高望みをしていないので、あまり切迫感はないんですよね。 

そして、娘の行きたい高校はお兄ちゃんの行った高校の近く。
つまりまた高額な定期代がかかる[たらーっ(汗)]

でも、他の高校を見ても、やっぱりここがいいと言っています。
本人が行きたいというんだからしょうがないよね。 

本日の懇談で何を言われるかな。
緊張感はないながらもちょっとドキドキです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力が欲しい今日この頃 [日々雑感]

先月下旬から寝たり起きたりの生活です。

正確に言えば、寝込んで、ちょっと良くなって、仕事して、また寝込む。
を3回ほど繰り返しております。
音声起こしのほうはセーブしていますが、畑の遅れが気になって。
それでちょっと農作業をすると、また寝込むというサイクルなんですね。 

ついでに言うと、その合間に息子の文化祭と病院受診で2回長野まで行っています。
その疲れでまた悪化したというのもあるかも。
娘も一緒に風邪をひいていて何日か学校を休み、もしくは早退でお迎え。
義父の調子も悪く、通院の付き添いや、日々の生活にも手が掛かるようになってきました。

本日はやっと娘が学校へ行ってくれました。早退しないといいけれど。
音声起こしのほうに手を付けないといけないとは思いつつ、
体力的にちょっと無理っぽい。

本日はゆっくり休んで、明日からバリバリやりたいです。

つくづく、元気で働ける体力が欲しいです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノスタルジック [日々雑感]

日曜日、雨のため村民運動会が中止になりました\(^o^)/

さて、ゆっくりしようかと思っていたら、夫が息子を送っていくと言い出しました。
息子は英検のために長野まで出掛けねばならなかったのです。
しかし駅から遠いし、雨だから送りたいと。

先日病院の帰りに英検の会場を教えておいたので、私としてはそれでいいと思っていたのですが。
結局甘~い親なのですよね。

しかも!
夫はその会場を知らない。よって私が案内するしかないわけです。
英検会場は私の母校の中学校なんですもの。
そして息子を下ろしたら、「懐かしいなあ。歩き回りたい!」と言う私を、「どうぞ」と言って車から降ろし、夫は時間つぶしにどこかへ行ってしまいました。

英検1時間20分ほど。ちょっと前に着いたから1時間半以上。ちょっと長くないかい?と思いつつも散歩を始めました。

長野にいたのは小学校から高校時代だから、もううん十年も昔です。

それでも道は覚えていたし、畑だったところに家が建ったりしていたけれど、変わらない場所もあって、懐かしさに疲れも感じないでずっと歩き回っていました。

 unspecified.jpg住宅街に大きなケヤキが残っていたりします。

さすがに私が住んでいた家は跡形もなくなっていましたが(借りていた当時から古い家だったから)、家の周りは本当に懐かしくて、思わず小学校の通学路まで歩いてしまいました。小学校はもう取り壊されているので、途中まで行っただけでしたが。

そして中学校まで2往復して、 ほぼ昔を満喫!

もともと住宅密集地で、車も入れないような地区なので、それほどの大開発はなく、それなりに昔の面影を残していました。

ノスタルジーを満喫した後は、散歩の疲労で夜9時には寝落ちすること3日。
本日あたりは疲れが取れてほしいと切に願う年寄りおばさんであります。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衣替えなんですね [日々雑感]

いつの間にかキンモクセイが盛りを過ぎてしまいました。

kinnmokusei.jpg

いい香りが漂っていた数日間、とっても幸せでした。

久々に仕事を持ち越していない週末なので、気分的にすごく楽です。

衣替えということなので、朝から夏物の片付けと、冬に向けての支度として「障子張り」をしました。

これから仕事が忙しくなると(そして寒くなると)なかなかやる気になれそうにないので、今のうちに。
プラスチックの障子紙にしてみました。
これで冬がちょっとは暖かくなる…かも。

お昼過ぎからは娘の中学校の文化祭を見に行きます。
中学最後(親にとっても) の文化祭で、音楽会での合唱が娘の最後の部活となります。

3年生3人だけで歌う歌もあるそうです。失敗しないか、親もドキドキしています。 

これで娘の部活は終わります。あとは受験に向けてまっしぐら…になってくれるといいんですけどね。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日はすぐ終わる [日々雑感]

本日、息子が4泊5日の合宿から戻ります。

カロリー計算から解放されて楽々の日々…は短かったな。
昨日は久々に夕方畑に出た。疲れたけど。
カロリー計算さえなければ、私はもっと働き者になれるはず。
と思いつつ、
今夏あまり肩凝りがひどくなかったのは、畑仕事で無理をしなかったせいかも、とも思う今日この頃。
カロリー計算も私の健康に役立っている?

でも、本日夕飯からまたカロリー計算かと思うと、思わずため息が…。

しかも、またスマホのタッチパネルがおかしいとか言っているし(LINEで)。
息子が帰ってきたら、またいろいろ大変そうだわ。

本日は急ぎのお仕事の予約いただいているし、リライトの仕上げもしなきゃ。
天気も悪いので、畑仕事は忘れよう!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また一つ、逝ってしまわれた [日々雑感]

昨日、夕飯の支度をしていて、レンジのスイッチを入れたら「バチッ」と音がして、その後はうんともすんとも言わなくなりました。
コンセントを入れ直したりしたのですが、何のお返事もない。

まさに突然のご臨終でした(T^T)

娘がレンジを見て、「うわー、2004年製だって。よく使ったよね」と驚いていました。

よく使ったよ。でも、もう少し使いたかったよ。 結構お気に入りだったんだから。

忘れもしない、前代のレンジも突然動かなくなって、私はパニックを起こしたのでした。
子どもたちはまだ小さく手が掛かる。ご飯の支度に時間は割けない。
レンジが使えなかったら、旦那の明日のお弁当はどうしようオロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ 。

若かったね、私も。今から思うとおかしい。

昨日はパニックも起こさずに、残りの分はガスグリルを使って温めたし。 

それで本日早速新しいオーブンレンジを買ってきました。
できるだけ前のレンジに近いものを選びました。


 

 

今度のレンジも長持ちしてくれるといいな~。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る