So-net無料ブログ作成
仕事の話 ブログトップ
前の10件 | -

大仕事完了! [仕事の話]

昨日から随分寒くなったので、思わずストーブつけちゃいました。
まだ9月なのに、衣替えも済んでいないのに、ストーブ。
でも、本当に寒かったんだもん。

一昨日、大きな仕事が完了しました。
9月の初旬に始めて4週間。
その間、風邪で寝込むこと2回。
寝込んでいるときも仕事が心配で、心配で。

やっぱり精神的にも負荷が大きかったんですね。
いつもはもっと余裕を持って始めるのに、今回は始めるのが遅くなってしまったのでしょうがないんですけど。
集中した分、出来はいいと褒めていただきましたけど。

昨日は他の仕事も断って、実家の母の世話→整体→家でゴロゴロという休日を過ごせたせいか、本日は体調いいです。
先週から肩凝りがひどくて、仕事のときは本当につらかったので、久々にさわやかです。整体の先生、ありがとう。

畑に行こうかと思いつつ、曇って寒かったので家で起こしのお仕事してます。
でも、午後暖かくなったら畑に出ようかな。
なんか精神的に余裕があるって大事ですねえ。

この週末もお仕事は入ってますけど、普通の文字起こしなので精神的負担なし。
久々に楽々した週末を過ごせそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴耕雨起 [仕事の話]

今週は予定がなくて、ゆっくり仕事ができます。
農業は畑を耕している最中です。
石灰と堆肥をまいて、耕運機で土と混ぜていきます。

一昨日はもうちょっとのところで、雨と風になりいったん中止。昨日も天気が悪くて畑作業はできませんでした。

おかげさまで雨の間に音声起こしの作業を進めることができました。
本日も朝から雨だったので農作業は無理と判断し、音声起こし中です。

こんなふうにいつも晴耕雨起(晴れたら畑で、降ったら音声起こし)でやっていけると理想的なんですけど。
これがなかなかうまい具合にはいかないんですよね。
いい天気で「よし、今日は農作業を進めておくぞ」というときに限って、仕事が来たりすることが多いから。

そんなこともあって、数年前から、農繁期は長期休みにしています。
ただし、1件だけ受けることにしているんです。このお仕事はかなり前から日程が決まっていて、おまけに納期も長いので調整が利くから(今もそのお仕事中)。

そんなありがたいお仕事と、農作業でこれから5月いっぱいまで忙しい日が続きそうです。

それにしても、そろそろ畑を耕し終わらないと、野菜苗の植え付けに間に合わなくなりそうで怖いんですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅ワークのコミュニケーション [仕事の話]

春のイベントも一段落したので、ちょっとお仕事について書いてみましょう。

私のお仕事は「音声起こし」
仕事形態は「在宅ワーク」

この仕事していて思ったことは、意外にも「やっぱりコミュニケーションが大切なんだな」ということです。

私が登録している会社の一つは、午後3時を過ぎてから仕事の依頼が来て、次の日の朝までというパターンが多く、なかなか仕事を受けることができませんでした。

そこの担当者が替わったとき、仕事お断りのメールを送ったら「いつならできますか」と言われました。そこで、夏場は農業やっていてあまり仕事はできないこと、仕事時間が昼間で、夜の作業は無理だということを伝えました。

そうしたら昼間にできるような仕事を回してくれるようになったんです!
おかげさまでその会社からの仕事量は格段に増えました。

自分の都合を優先するなんて申し訳ないと思っていたんですが、この会社は仕事をする人のためにいろいろ考えてくれるところだったんです。感動でした。

あのまま何も言わないでいたら、仕事量は少ないままでした。
在宅ワークでもやっぱりコミュニケーションは大事!
ということを痛感した出来事でした。

在宅ワークでのコミュニケーションはほとんどメールです。
私は事務的なメールにも何となく人柄が出てしまう気がしています。

ということで、レスポンスは早く(でもちゃんと読み返す)、丁寧なメールを心掛けています。
もちろん電話でのやりとりもありますので、最低限のマナーは必要ですね。

在宅ワークも人とのつながりがあってこそ!だと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キーボードが! [仕事の話]

久々のいいお天気。そして久々の音声起こし。
このところずっと校正案件ばかりだったので、久々にキーボードたたきまくっていました。

そしたら、ちょっと反応おかしい?
特定のキーの反応が悪いような。
嫌だなあ、まえのキーボードもそんな感じで壊れてくれたんだよな。

と思いつつタイピングしていたら、ついにデリートまでできなくなった!

焦って違うソフトで入力するも反応なし。

どっ、どうする、自分。
と、キーボードを持ち上げてみて思い出したのは、「これって無線のキーボードじゃん」ということ。
つまり突然の電池切れかもしれない。

ということで、電池を替えたらちゃんと動いてくれました。
よかったよぅ。
マウスも無線なので、電池の備蓄は必須ですね。
無線だと配線のごちゃごちゃがなくていいんですけど、突然動かなくなるのは心臓に悪いです。

さて、キーボードも復活したので、肩凝りひどくならない程度に入力続けます。
天気がいいと仕事もはかどる気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一仕事終わりました [仕事の話]

先週納品した原稿にオーケーが出て、これでアシスタント仕事が終わりました。
ほっとしたというか、気が抜けたというか。

今週は平常運転で、いつもの音声起こしをやっております。
まあ、あと1カ月ちょっとで繁忙期に突入するので、それまでは楽々できるかも。 

とても勉強になったお仕事だったので、来年もやりたいと思っていますが、いろいろな人に回すようなので、次にできるのはいつかなあ。

でも、このお仕事のおかげで仕事の幅が広がりました。 

大変だったけど、本当にいいお仕事でしたよ~。大変だったけど。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無理は禁物 [仕事の話]

先週はいろいろ頑張ってしまいました。
農作業、起こしの仕事、アシスタント仕事、お付き合いの飲み会、講演会の下働きetc.

今週月曜の息子の受診付き添いまでノンストップで働いて、案の定、翌日めまいが出ました。

幸い軽いめまいで済んだので、その日は農作業も仕事もせずに(娘の三者懇談には出ましたが)、ゆっくりと休みました。
おかげさまで翌日からは多少めまいがするかな?程度でなんとか今に至っています。

ということで、今週は農作業すべてパス!

だったので、さすがに本日はちょっと畑を見てこなきゃな~。

草もすごいだろうし、うーん、草刈りもしなきゃいけないかな。

せっかく無理せずになんとかなっているのだから、ここで無理しちゃったら意味ないよね。
と、自分に言い聞かせ、草刈りはしない方向にしました。

そうだ、今日はチェックだけして、明日息子を使って草刈りすればいいじゃん[ひらめき]
(息子、本日は用事があるので)

無理はしません。してません。

寝込まないように慎重に行動しようと思っています。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン新調! [仕事の話]

パソコンが新しくなりました。
まだキーボードに慣れないので、ちょっとタイプミス多し。
先週半ばに届いて、週末&月曜日で必要最低限のソフト&データは移行できました。

このところノートパソコンが続いていたのは、デスクトップだと配線がごちゃごちゃして嫌だったから。
でも、息子に
「そんだけいろいろ付けてれば、デスクトップと変わらないんじゃね?」
と指摘されてしまいました。

ふと気づくと、確かにUSBでいろいろなものをつないでおりました。
まずノートだと音が悪いのでDACアンプを付け、そこからイヤホンで音を聞いていました。
それから以前ノートパソコンのキーボードが壊れたことがあって不安なので、別のキーボードを付けていました。
マウスもUSB。
そしてフットスイッチ。
USBハブが2つ(1個は電源につなぐタイプ)。

うーん、すごいな。
いつの間にかコードがてんこ盛りで、ごちゃごちゃになっている。

ということで、次に買うときはノートはやめようと考えていました。

そして今回買ったのは一体型パソコン。
デスクトップと違ってモニターと本体をつなぐコードはありません。
おまけにキーボードとマウスは無線。
付いていたのは電源コードのみというシンプルさ!

音もいいのでDACアンプもいりません。
USB接続したのはフットスイッチのみ。
すごいです。

画面も大きくなったので、フォントも大きくしてみました。 

まだノートも元気ですので、しばらく両方使いながら、不都合がなければ早めに新しいパソコンに完全移行したいです。
今までのノートはサブマシンとして普段は娘が使い、何かあった場合は私が使えるようにしておきます。

ちょっと気分も浮上したので、お仕事頑張ります[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この仕事も奥が深いなあ [仕事の話]

ここしばらく、アシスタント仕事の関係で「音声起こしの表記」について勉強しています。

音声起こしを始めてもうすぐ10年。
今まで結構適当にやってきたんだなと、反省の毎日。

まあ、その時々の仕様もあるので、全部が全部その仕様じゃないといけないわけではないのですが。 

これから音声起こしを始める方は、ぜひともこれだけは買ってください。


記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

  • 作者: 一般社団法人 共同通信社 編著
  • 出版社/メーカー: 共同通信社
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: 新書

私はもちろん持っていましたが、隅々まで読んだことはなかったんです。
今回、初めてぐらいに全部目を通しました。
いろいろ細かいところまで書き方が決まっているんですねぇ。

と、いまさらながらに感心しています。

この仕事を通じて、音声起こしのスキルアップもできるような気がしています(^^)v 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お仕事に関して勉強中 [仕事の話]

本日、周囲の山が白いです(T^T)

冬間近ということなんですね。昨日、ようやく大豆の脱穀が終わったので、あとは畑をかたづけて一度耕うんしておけばオーケー。ようやく畑仕事から解放されます。

でも、ダイコンや野沢菜収穫して漬けなきゃいけないか。ふうー(ため息)。 

先週から始めたアシスタント仕事があるので、今年の冬は音声起こしの仕事をセーブしなくてはいけません。来年5月までなので、ちょうど農作業が始まる頃に終わるかな。
この仕事は、リーダーが職場にいる間なら、自分の都合のよい時間に仕事ができるのでとても助かります。

初日の顔合わせでは私がチャットに入れなくて焦りましたが、2度目以降は、違う人がチャットできずに焦っていました。もしかしてシステムに問題ありかも。  

そして、この仕事のために、ただ今いろいろ勉強中。辞書を引きながら調べる、調べる。今までこの辞書をこれほど真剣に見たことはなかったですよ~。でも、音声起こしの勉強なので、このアシスタント仕事が終わる頃には、きっと音声起こしもバリバリこなせるようになっているでしょう(希望的観測)。

本日はアシスタントの仕事はなし。
音声起こしの仕事をいただいているので、そちらをせっせと進めることにしましょう。
こちらの仕事と両立できるので本当に助かりますよ~。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっちゃった [仕事の話]

えーん、あんなに他の人に迷惑を掛けないようにしようと思ったのに・・・。
迷惑掛けちゃいましたよ~。

昨日の初顔合わせ、なぜか私だけチャットができないんです(;゜ロ゜)

チャットルームには入っているんだけどつながらない。

いろいろやっても駄目で、リーダーの方に電話で中継してもらって、なんとか参加しました。

その後いろいろ調べて、チェックして、トライしてみました(リーダーの方と1対1で)。
ブラウザを替えてなんとかつながった\(^o^)/
のですが、向こうに声が聞こえないようなんです。画面は見えているんだけど・・・。

結局マイクを抜いて、ノートパソコンのマイクで音声通話にしてやっと会話可能になりました。
せっかく買ったマイクは結局お蔵入りです。

ううっ、前途多難。
この仕事、半年続く予定なんですけど、私は無事務め上げることができるのでしょうか。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 仕事の話 ブログトップ
メッセージを送る