So-net無料ブログ作成
仕事の話 ブログトップ
前の10件 | -

自営型テレワーク [仕事の話]

私が勉強していた頃は「SOHO」と言っていました。
その後は「在宅ワーク」が一般的になっていましたが、
今は「自営型テレワーク」と言うんだそうです。

うん、何となく今の言い方が一番しっくりくるかも。

個人事業主です。(確定申告が必要)
自分で保険に入らなければなりません。
内職とは違います。

これは働き方の呼び方であって、仕事の種類はそれこそたくさんあります。

この働き方は「子育てや介護をしながら仕事ができる」のがメリットと言われるんですが、それほど甘いものではありません。

確かに時間の融通は利きます。
でも、個人事業主であるが故に、仕事に手抜きはできない。
納期はもちろん守らなければならないし、成果品のグレードを落とすわけにもいかない。

「1日にこれだけ時間が取れるので、これだけの仕事ができるはず」という計画があって、仕事の打診にOKするんです。
だから、突然の介護が入る今の状態では、仕事はお休みするしかない。

体力のある人なら、子育てや介護の空いた時間、もしくは夜中に仕事をすることもできるでしょう。
でも、私の体力と気力では無理。

だから、体力に自信があってやる気満々の方にはとってもいい働き方だと思います。
厚労省のサイト「ホームワーカーズウェブ」に詳しく乗っていますので、興味のある方はご覧くださいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

介護休業的な? [仕事の話]

昨日で予約をいただいていたお仕事が完了しました。
そして、しばらく農業と介護に専念するのでお仕事は休む旨も伝えました。

もともと夏場は休んでいたんですが、今年は夫が農業をやってくれているので、仕事のほうも少しはできるかなと思っていたんです。
でも、無理でした。
仕事と母の介護で精いっぱい。
無理をした4月はさんざん寝込みました。

でも、予約をいただいていたお仕事はどうしてもやらなくてはならない(というか、やりたい)お仕事だったので、なんとか頑張って終わらせました。

本日はお仕事なし。
朝は雨だったので、農作業もやらなくてOK。
うちと義弟の家の不要品(主にお布団)をまとめて、夫に焼却場まで持っていってもらいました。
ふう、すっきり。
ついでにベランダのお掃除と玄関の模様替えもしました。

なんか久々の休日という感じがします。

母も少しだけ落ち着いたし。
でも、もうすぐ母がデイサービスから帰る時間。
何かあったら出掛けられる態勢でスタンバイしなければ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅仕事は自由が利く? [仕事の話]

寒くなったせいか、実家の母の調子が悪いです。
先週は2度も呼び出されました。

という話を知り合いにしたら、「時間が自由になる仕事で良かったね」と言われました。
いや、違うから!
確かに時間の融通は利きます。
事前に言ってもらえれば、スケジュール調整はしやすいです。

でも!
仕事の入っているときは、本当にぎちぎち入っているんです。
締め切りのある仕事ですし、下手すると「当日案件」という時間との勝負みたいな仕事もあります。何件か同時進行しなければいけない場合もあります。
それを考慮しつつ自分のスケジュールを決めているので、仕事が入るとほぼ暇がない。
つまり仕事が入っているときに呼び出されるのは、すごく困るんですよ!

よく「空いた時間で小遣い稼ぎ」みたいな広告がありますけど、あれ絶対うそですから。
(少なくとも文字起こしは)そんなふうには稼げません。
納期を守るのが大前提ですから、それができなかった場合は評価に響くでしょうね。
評価というか、発注先が続けて発注してくれるかということに。

そして今は繁忙期。
既に私のカレンダーには年越しの仕事が3つ入っています。
早めに終わらせて、せめて年始はちょっと休みたいなあ、などと考えています。
明日はクリスマスイブ、もちろん25日納品の仕事が入っていますとも。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大仕事完了! [仕事の話]

昨日から随分寒くなったので、思わずストーブつけちゃいました。
まだ9月なのに、衣替えも済んでいないのに、ストーブ。
でも、本当に寒かったんだもん。

一昨日、大きな仕事が完了しました。
9月の初旬に始めて4週間。
その間、風邪で寝込むこと2回。
寝込んでいるときも仕事が心配で、心配で。

やっぱり精神的にも負荷が大きかったんですね。
いつもはもっと余裕を持って始めるのに、今回は始めるのが遅くなってしまったのでしょうがないんですけど。
集中した分、出来はいいと褒めていただきましたけど。

昨日は他の仕事も断って、実家の母の世話→整体→家でゴロゴロという休日を過ごせたせいか、本日は体調いいです。
先週から肩凝りがひどくて、仕事のときは本当につらかったので、久々にさわやかです。整体の先生、ありがとう。

畑に行こうかと思いつつ、曇って寒かったので家で起こしのお仕事してます。
でも、午後暖かくなったら畑に出ようかな。
なんか精神的に余裕があるって大事ですねえ。

この週末もお仕事は入ってますけど、普通の文字起こしなので精神的負担なし。
久々に楽々した週末を過ごせそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴耕雨起 [仕事の話]

今週は予定がなくて、ゆっくり仕事ができます。
農業は畑を耕している最中です。
石灰と堆肥をまいて、耕運機で土と混ぜていきます。

一昨日はもうちょっとのところで、雨と風になりいったん中止。昨日も天気が悪くて畑作業はできませんでした。

おかげさまで雨の間に音声起こしの作業を進めることができました。
本日も朝から雨だったので農作業は無理と判断し、音声起こし中です。

こんなふうにいつも晴耕雨起(晴れたら畑で、降ったら音声起こし)でやっていけると理想的なんですけど。
これがなかなかうまい具合にはいかないんですよね。
いい天気で「よし、今日は農作業を進めておくぞ」というときに限って、仕事が来たりすることが多いから。

そんなこともあって、数年前から、農繁期は長期休みにしています。
ただし、1件だけ受けることにしているんです。このお仕事はかなり前から日程が決まっていて、おまけに納期も長いので調整が利くから(今もそのお仕事中)。

そんなありがたいお仕事と、農作業でこれから5月いっぱいまで忙しい日が続きそうです。

それにしても、そろそろ畑を耕し終わらないと、野菜苗の植え付けに間に合わなくなりそうで怖いんですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅ワークのコミュニケーション [仕事の話]

春のイベントも一段落したので、ちょっとお仕事について書いてみましょう。

私のお仕事は「音声起こし」
仕事形態は「在宅ワーク」

この仕事していて思ったことは、意外にも「やっぱりコミュニケーションが大切なんだな」ということです。

私が登録している会社の一つは、午後3時を過ぎてから仕事の依頼が来て、次の日の朝までというパターンが多く、なかなか仕事を受けることができませんでした。

そこの担当者が替わったとき、仕事お断りのメールを送ったら「いつならできますか」と言われました。そこで、夏場は農業やっていてあまり仕事はできないこと、仕事時間が昼間で、夜の作業は無理だということを伝えました。

そうしたら昼間にできるような仕事を回してくれるようになったんです!
おかげさまでその会社からの仕事量は格段に増えました。

自分の都合を優先するなんて申し訳ないと思っていたんですが、この会社は仕事をする人のためにいろいろ考えてくれるところだったんです。感動でした。

あのまま何も言わないでいたら、仕事量は少ないままでした。
在宅ワークでもやっぱりコミュニケーションは大事!
ということを痛感した出来事でした。

在宅ワークでのコミュニケーションはほとんどメールです。
私は事務的なメールにも何となく人柄が出てしまう気がしています。

ということで、レスポンスは早く(でもちゃんと読み返す)、丁寧なメールを心掛けています。
もちろん電話でのやりとりもありますので、最低限のマナーは必要ですね。

在宅ワークも人とのつながりがあってこそ!だと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キーボードが! [仕事の話]

久々のいいお天気。そして久々の音声起こし。
このところずっと校正案件ばかりだったので、久々にキーボードたたきまくっていました。

そしたら、ちょっと反応おかしい?
特定のキーの反応が悪いような。
嫌だなあ、まえのキーボードもそんな感じで壊れてくれたんだよな。

と思いつつタイピングしていたら、ついにデリートまでできなくなった!

焦って違うソフトで入力するも反応なし。

どっ、どうする、自分。
と、キーボードを持ち上げてみて思い出したのは、「これって無線のキーボードじゃん」ということ。
つまり突然の電池切れかもしれない。

ということで、電池を替えたらちゃんと動いてくれました。
よかったよぅ。
マウスも無線なので、電池の備蓄は必須ですね。
無線だと配線のごちゃごちゃがなくていいんですけど、突然動かなくなるのは心臓に悪いです。

さて、キーボードも復活したので、肩凝りひどくならない程度に入力続けます。
天気がいいと仕事もはかどる気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一仕事終わりました [仕事の話]

先週納品した原稿にオーケーが出て、これでアシスタント仕事が終わりました。
ほっとしたというか、気が抜けたというか。

今週は平常運転で、いつもの音声起こしをやっております。
まあ、あと1カ月ちょっとで繁忙期に突入するので、それまでは楽々できるかも。 

とても勉強になったお仕事だったので、来年もやりたいと思っていますが、いろいろな人に回すようなので、次にできるのはいつかなあ。

でも、このお仕事のおかげで仕事の幅が広がりました。 

大変だったけど、本当にいいお仕事でしたよ~。大変だったけど。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無理は禁物 [仕事の話]

先週はいろいろ頑張ってしまいました。
農作業、起こしの仕事、アシスタント仕事、お付き合いの飲み会、講演会の下働きetc.

今週月曜の息子の受診付き添いまでノンストップで働いて、案の定、翌日めまいが出ました。

幸い軽いめまいで済んだので、その日は農作業も仕事もせずに(娘の三者懇談には出ましたが)、ゆっくりと休みました。
おかげさまで翌日からは多少めまいがするかな?程度でなんとか今に至っています。

ということで、今週は農作業すべてパス!

だったので、さすがに本日はちょっと畑を見てこなきゃな~。

草もすごいだろうし、うーん、草刈りもしなきゃいけないかな。

せっかく無理せずになんとかなっているのだから、ここで無理しちゃったら意味ないよね。
と、自分に言い聞かせ、草刈りはしない方向にしました。

そうだ、今日はチェックだけして、明日息子を使って草刈りすればいいじゃん[ひらめき]
(息子、本日は用事があるので)

無理はしません。してません。

寝込まないように慎重に行動しようと思っています。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン新調! [仕事の話]

パソコンが新しくなりました。
まだキーボードに慣れないので、ちょっとタイプミス多し。
先週半ばに届いて、週末&月曜日で必要最低限のソフト&データは移行できました。

このところノートパソコンが続いていたのは、デスクトップだと配線がごちゃごちゃして嫌だったから。
でも、息子に
「そんだけいろいろ付けてれば、デスクトップと変わらないんじゃね?」
と指摘されてしまいました。

ふと気づくと、確かにUSBでいろいろなものをつないでおりました。
まずノートだと音が悪いのでDACアンプを付け、そこからイヤホンで音を聞いていました。
それから以前ノートパソコンのキーボードが壊れたことがあって不安なので、別のキーボードを付けていました。
マウスもUSB。
そしてフットスイッチ。
USBハブが2つ(1個は電源につなぐタイプ)。

うーん、すごいな。
いつの間にかコードがてんこ盛りで、ごちゃごちゃになっている。

ということで、次に買うときはノートはやめようと考えていました。

そして今回買ったのは一体型パソコン。
デスクトップと違ってモニターと本体をつなぐコードはありません。
おまけにキーボードとマウスは無線。
付いていたのは電源コードのみというシンプルさ!

音もいいのでDACアンプもいりません。
USB接続したのはフットスイッチのみ。
すごいです。

画面も大きくなったので、フォントも大きくしてみました。 

まだノートも元気ですので、しばらく両方使いながら、不都合がなければ早めに新しいパソコンに完全移行したいです。
今までのノートはサブマシンとして普段は娘が使い、何かあった場合は私が使えるようにしておきます。

ちょっと気分も浮上したので、お仕事頑張ります[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 仕事の話 ブログトップ