So-net無料ブログ作成
検索選択

今度はキーボード [仕事の話]

ちょっと前のイヤホンに続き、今度はキーボードがおかしくなりました。

別に使えないわけではありません。
たまに「そ」のキーがうまく入らないことがあるのです。
しっかり押せば入るんですが、何げなく入力していると、「そ」が抜けている。

たかが、と思われるでしょうが、これが意外にストレス。
仕事の効率が落ちることこの上なし!

去年、ノートパソコンのキーボードに不安があって、キーボードを買ってつないだばかり。
1年ちょっとか。うーん、ちょっと短い気がするけどなあ。

ともかく、これから繁忙期が始まります。
仕事の効率がこんなに悪くては話にならないので、新しいキーボードを注文しました。

今回はこれ

マイクロソフト [人間工学] 有線 キーボード Comfort Curve Keyboard 3000 3TJ-00030

マイクロソフト [人間工学] 有線 キーボード Comfort Curve Keyboard 3000 3TJ-00030

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Personal Computers

本当はこの1ランク上のキーボードにしようかなと思ったんだけど、すごく存在感がありそうなので、ちょっと小ぶりのこちらにしてみました。

まだ慣れていないので戸惑うところもあるけれど、全体として打ちやすい感じです。
キーボードの真ん中が盛り上がっているので、これに慣れてくればもっと打ちやすくなるのかも。

前回買ったものより安いので、どのぐらい保ってくれるか不安ですが、まあ、消耗品と割り切ればいいかなと思っています。

ストレスも少なくなったところで、今日もお仕事ですp(´⌒`q 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルチタスクは私には無理 [仕事の話]

コンピューターで複数のタスク(処理)を切り替えて行うことをマルチタスクと言う。
そこで仕事でも同時並行的に仕事をすることをマルチタスクと言うらしい。

ただ今3つの案件をいただいている。マルチタスクが得意な方なら同時進行できるのだろうか。

私には無理。
なので、一つずつ納期の短いものから片付けていく。

理由は、私の頭はなかなか切り替わらないから。
今回の仕事は逐語的な起こし、校正案件、要約して短い文章にするリライト案件と、みごとにみんな仕様が違う。
これを並行処理していくと、私の頭はおかしくなる(たぶん)。
一つずつ仕様を確かめ、進めていかないといけない。 

ちなみに、本日はリライト案件の仕上げ。
つまり、この文体もそれに引っ張られているわけ。

でも、リライトって、何度読み返しても気に入らないところを見つけて変えたくなるので、終わりが見えない。
そろそろこれで納品しよう。

そうしたら、校正案件に取り掛かる・・・前に一休みしよう。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インナーイヤホン [仕事の話]

先日イヤホンが壊れました。

商売道具なのに。ぱかっと割れてしまいました(T^T)

2015-08-18 14.57.50.jpg

応急処置でセロテープで貼って使っていましたが、やっぱり不安なので、新しいイヤホンを注文。
Amazonさんは便利。ポチッで翌々日には届きました。


audio-technica 10 COLORS カナル型イヤホン ホワイト ATH-CK323M WH

audio-technica 10 COLORS カナル型イヤホン ホワイト ATH-CK323M WH

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

イヤホンに凝る人もいるけれど、私はこの程度で十分。

前のよりちょっぴり音が良くなった気がします。 

さて、あとはお仕事の仕上げ(聞き直し)です。頑張ろうっと。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花はうれしい [仕事の話]

先日お花が届きました。
かわいいピンクのアレンジメントです!

2015-08-13 17.10.13.jpg

昨年登録した会社からのバースデープレゼントでした。

うれしいなあ。
こんな心遣いのできる会社っていいですねえ。

お仕事頑張ろうって気になるもの。

ちなみに、この会社のお仕事はお盆の前半に納品して、今はほかのところのをやっています。
要するに私、お盆休みなしなんですね。

まあ、納期もゆっくりのものなので、合間にほかのことをいろいろやっているから、休みのような感じでもありますが。

夏休み中に終わらせる予定だった娘の引っ越し(母屋へ)もほぼ完了。
あとは娘の机をもらって、私の仕事机に改良するだけです。

こういうことは大好き。
机のレイアウト考えたり、ついでにずっと使い続けて座面が擦り切れているいすも替えようかなあ、なんて思ったり。

仕事が一区切りしたら始めようっと。

それを励みに、仕事早く終わらせるぞ!

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肝が冷えたよ~ [仕事の話]

本日は校正のお仕事。
をしていたら、あらら、私タイプミスしたかしら。単語がちゃんと入らないわ。

あら? あら? 変だわ、「ぬ」のキーが反応しないわー(私はひらがな入力)。
ぎゃー、どうしよう。どうしよう。 

パソコン壊れた? 早く直さないと納期に間に合わないわ!
うわー、うわー(パニック寸前)

落ち着け、自分。 

と言い聞かせて、ネットで検索したら、対処方法が出ていました。
キーボードで入力できない場合の対処方法

最初の方法、放電処置(しばらくバッテリーを外した)をやったら、なんとか直りました。

うわーん、よかったよぅ。 

個人でやっていると、こういうときに怖いです。
頼れるのはネット検索だけ・・・。

予備のパソコン用意しておいたほうがいいかなあ。
今のところ娘のパソコンが予備パソコンなんだけど、そろそろ危ない感じもするしなあ。

来年あたり、私のパソコンを娘に払い下げて新しいのを買う算段をしたほうがいいだろうか。
うーん、予算が・・・ない。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕様は守ろう! [仕事の話]

昨日、「特に気を付けて校正をお願いします」の案件を納品し、ほっと一息。
娘のデスクスタンドが壊れたので買いに出ようかとしたら、突然の電話。

ひーん、さっき納品した会社からだよぅ。
ほとんどメールでのやりとりだから、電話なんてめったにない。
何か間違えた? 私何かやらかした?
と思い、ドキドキしながら電話に出たら、 

「すみません。もう1件お願いしたいんですが」とのこと。
あー、よかった[わーい(嬉しい顔)]

で、話を聞いてみると、
「ケバ付き素起こし150分の案件で」
うわ~、大変そう。
「今日届いた原稿見たら、ケバが入っていないんですぅ」(半泣き)
げぇぇ、それはまあ・・・。
「明日中にお願いできませんかね」
「ごめんなさい! 明日は出掛けるので作業できないんです」 

とのことで断ってしまいました。 ああ、もったいない。

音声起こしをする方に一言お願いです。
せめて仕様は守ってくださいよぅ。

ケバっていうのは、「えー」「あのー」などの意味のない言葉。
それまで起こすのは結構しんどいんですよ。 

ということで、ただ今お仕事切れてます。

お昼過ぎから「発達障害啓発月間」に向けたイベントの準備です。
何やるかは自分でもよく分かっていないんですが、飾り付け的な感じかな?

これがなければお仕事受けられたんだけど。
でも、しんどそうだったから、まあいいか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

好きだからできる仕事 [仕事の話]

昨日の続き。 

音声起こしはもうかりません!
というのは、私のように会社に登録して仕事をしている人の場合です。

自分で営業し直請けして、バリバリ稼いでいる人もいます。
でも私は根っからの職人。営業は無理なんですよね。

ならばなぜこの仕事を続けているのか。

まず、比較的時間の自由が利くことですね。
親たちの通院その他の運転手もできますし、夏場は農業メーンで、という流動的な働き方ができます。

年齢関係なしに能力を評価してもらえるし、職場での対人関係ストレスがない。通勤もしなくていい。
もうからないとはいえ、普通の内職よりは単価はいい。 

等々理由はありますが、何よりもこの仕事が好きなんでしょうね。
疲れるけれど、音声起こし自体は嫌じゃない。

たぶん音声起こしを仕事にしている人たちはみんなそうだと思いますよ。
好きでないと続かない仕事。

大変だけど、達成感というか充足感を味わえる仕事です。

興味ある方は、まず音声起こし体験から始めてみてください。
未経験でバイトから始めると、たぶん音声起こしが嫌いになってしまうと思うので。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

音声起こしってもうからないよ [仕事の話]

久々に仕事が途切れたので、ネットで秀丸のマクロやテープ起こし用の音声ソフトなどを検索していました。

そしたら「テープ起こしバイト」という検索ワードが出てきて、思わずそちらへ寄り道しちゃいました。 

昔は通信教育で、主婦を狙った「悪徳商法」とか言われる講座が問題になっていたんだよね。
今は副業でバイトですか。
でも、これ書いている人は音声起こしを知らない人ですよ。結局、クラウドなんとかサービスに誘導したいだけだと思うな。

だって、時給3000円なんてあり得ない!
だいたい文字数での計算方法って何?
「1案件5000円~と高め」って、その1案件って音声がどのぐらいあるの? 作業時間はどのぐらいかかるの?

経験者から一言!

音声起こしってそんなにもうかるものじゃありません!

こちらの「テープ起こしに関して」の回答者のお答えが事実です。 

甘い言葉にだまされないでくださいね~。
未経験者でもOKとなっていても、まず基本的なことは勉強しておいたほうがいいです。
お勧めはこちら。

メディア: ムック


「テープ&音声起こし」即戦力ドリル

「テープ&音声起こし」即戦力ドリル

  • 作者: 廿 里美
  • 出版社/メーカー: エフスタイル
  • 発売日: 2010/02/11
  • メディア: 大型本

音声付きなので、音声起こしが体験できます。

って、私も宣伝しちゃったけど。でもこの本は本当にいいですよ。
ぜひ、これで音声起こしを体験した上で実践に臨んでください。

だって、あんまりひどい原稿だと校正するのが本当に大変なんですよぅ。
「こんなんだったら、自分で最初からやったほうが楽なのに」と、泣きが入ることもしばしば。
(校正の単価って安いんだもん)

校正の腕を上げれば、もっと楽にできるようになるのかな。
私も精進しなくてはね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

便利なもの [仕事の話]

仕事用のイヤホンが耳から抜けそうになってどうも具合が悪いんです。
私が使っているのはインナーイヤホン。結構音はいいんですよ。

audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS50 WH

audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS50 WH

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス
 
どうもイヤーピースが痛んできたみたいで。もう3年以上使ってるからなあ。
 
そこで、イヤーピースだけ買ってみました。
しかもウレタンの「低反発」イヤーピース。

多摩電子工業 低反発ウレタンイヤーピース Mサイズ ブラック S0001M

多摩電子工業 低反発ウレタンイヤーピース Mサイズ ブラック S0001M

  • 出版社/メーカー: 多摩電子工業
  • メディア: エレクトロニクス

耳に入れるとき、指でつまんで細くしてから入れると、ジンワリと戻って耳にフィットしてくれます。
これで落ちる心配がなくなりました\(^o^)/
 
ただね、本体が白なのにイヤーピースだけ黒って、ちょっと違和感。
まあ、便利になったからいいってことにしておこう! 
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仕事納め [仕事の話]

手持ちの仕事が片付きました。

私的にはこれで仕事納め・・・のつもり。
(12月末か1月に来るという仕事がまだ来ないけど、たぶん1月だろう)

10月末から始めた校正のお仕事にも慣れてきて、こつがつかめた感じです。
前回の案件から単価も上がりましたし\(^o^)/

値上といってもちょっとだけなんだけど、仕事が評価されたのがうれしいです。

今年は音声起こしそのものの時間数は少なかったんですが、毎月定期的にもらえるお仕事ができ、校正の仕事も入るようになったので、仕事自体は安定してきた感じです。

あとは邪魔されずにお仕事ができればなあ(通院付き添いとか、様子見に行くとかetc.)。

まあ、突発的なことがなければ時間をやりくりできる、それがこのお仕事の良さなんですけどね。
親の世話もこなしつつお仕事も普通にできるのって、本当にありがたいです。

そろそろ12月分の請求書を作ろうかな。
さすがに年内納品の案件はもう来ないだろう(たぶん)。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る