So-net無料ブログ作成

今年のお花 [日々雑感]

はあ、夏休みが終わった。
というか、娘は明日から学校だけど、今日は部活で学校へ出掛けてくれました。
あすからはまたお弁当の日々(T_T)

夏が終わったということは、私は一つ年を取ったということ。
お盆のさなかの誕生日って、なかなかお祝いできないものですよ。
もうめでたくもないけどね。

お誕生日を祝ってくれたのは、
娘の「お誕生日おめでとう。幾つになったんだっけ」という嫌みなお祝いの一言。
友達の「お祝いしなくても年は取るんだからね」という容赦ないお祝いのメール。
そして登録会社さんからのお花でした。
2017-08-15 08.35.23.jpg

今年は向日葵がきれい。
毎年ありがとうございます。

息子からは「バイト料が入ったから何かプレゼントする」と言われ、息子がこがして使い勝手が悪くなった卵焼き器をリクエストしました。
いつ届くかは不明です。

夏の終わりを感じつつ、夏の疲れも感じている私です。
さて、今週も頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震、雷…… [日々雑感]

昨日夕方に地震がありました。
ちょっとグラッときてから、スマホが変な音でなり出し「地震に備えてください」と。
「いや、もう来たし」と、思わずスマホに突っ込んだ私でした。

まあそんなに大きく揺れたわけじゃないし、どうってことないよね。
と思っていたのですが……、

夜になって空模様がおかしくなり、遠くでゴロゴロと音がして、
「ああ、雨降るのかなあ」と思っていたところに
バリン!
と大音響が。

あれ? 近い?
と思った途端に、停電。
ああ、やっぱり雷落ちたのね。

電気はすぐに復旧して、やれやれ良かったと思っていたら、また消えました。
そして今度はなかなかつかない。
夜が早い私はほぼ寝る態勢だったし、それほど暑くもなかったので扇風機もいらないと思い、窓を開けてそのまま寝てしまいましたが、
・・・・
けさ、スマホの電源を入れると、LINEの数がすごい。
ご近所の奥さまがたのグループLINEで停電の情報が行き交っていました。
2時間ぐらい消えてたらしい。
とにかく結構なさわぎだったようです。

雷落ちたの、うちのすぐそばの電柱だったらしいし。怖っ!

昔からよく言われる「地震・雷・火事・親父」の2つまで一晩で経験したわけです。
怖い、怖い。

雷の最中は電源を落として充電中だったスマホちゃん、けさはホーム画面の設定がおかしくなっていました。
雷と何か原因があるの? それとも途中で電源が落ちたから?
何はともあれ、パソコンが無事で良かったです。

だけど、雷の対策もしておいたほうがいいのかなあ。
今まで雷なんて人ごとだったけど、これほど近くに落ちるとそうも言っていられません。
ちょっと対策グッズ探そうと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休、なにそれ [日々雑感]

明日から3連休だそうな。
帰省ラッシュがどうのこうのとニュースでやっていました。

連休、それがどうしたって感じです。
明日は夫が早出だから、いつものように5時半起きでお弁当作らなくちゃ、だし。
私も14日納品のお仕事が2件入っているし、畑もやらなくちゃいけないし。

子どもたちが夏休みに入ったころから曜日感覚皆無です。
夫は曜日関係ない仕事だし。
私も曜日関係ない仕事だし。
子どもたちが学校へ行かないと、曜日が全くわかりません。

世の中は連休で浮かれている。
えっ、お盆?
そうか、お盆なのか。
さすがに何かやらなくちゃいけないかも。
お墓掃除もまだみたいだけど、それは夫の仕事。
私は迎え火たくぐらいかな。

明日も仕事(と畑仕事)頑張ります。
お休みの方はごゆっくりお休みくださいね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カスタマイズすればいいんだ! [農業]

うちの刈払機が2つとも壊れました。
1つは修理可能だということで修理してもらうことにし、1台は新規購入しました。
軽量だけどパワフル、という観点で選んで、これに決めました。



確かに軽いけど、なんか使いづらいな~という感じでした。
草が巻き付く。燃料がすぐ終わる。刃の角度が合わず、どうしても接地面の刈り残しができる等々。
ちょっとセレクトミスかなあと思っていたのですが…。

昨日、巻き付きにくいチップソーというのをホームセンターで見つけて、その刃に替えてみました。
刃を取り換えるために説明書を読んでいたら、あらら、もしかしてハンドル部分も動かせる?
ということに気付き、ハンドル部分のねじを緩め、ちょっとずらしてみました。

なんということでしょう!
たったこれだけのことで、すっごく使いやすくなりました!
草が絡みにくくなったのでストレスが少ない。
接地面の角度がちょうど良くなった。
ただ、燃料がすぐ終わるのは直しようがなかったですけど。

ああ、カスタマイズは重要です。
パソコンだって自分に使いやすくすると全然違いますもんね。
これで、この刈払機も私専用になってしまった。
がんばって草刈りしま~す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へとへと [日々雑感]

前回、雨っていいなとか書いたんですが、降りすぎるとそれはそれで困ります。
梅雨前線に台風まで来てくださるという連日の雨もあって、このところ畑に行っていません。

というか、子どもたちの送迎でへとへとしているのに、一昨日に続いて本日も長野へ行かなくてはいけないんですよ。もう畑に出る時間と体力はありません。起こしの仕事も来ているし。

高校の文化祭準備で毎日遅くなる娘。いい時間帯のバスがないので帰りは学校までお迎えに行きます。必然的に朝もバス停まで送り。
加えて、雨だと息子の送迎も加わります。バイトが終わるのが夜の8時半。
娘が家に着くのが8時15分ぐらい。息子は9時ちょっと前。
この頃は夜型になっているわが家です。

娘の迎えは、近所で同じ学校の家と交代にしました。
それでも朝は起きるのがつらくて。
目が覚めてまず「疲れた」と感じるのはちょっとやばい気がします。

娘も疲れがたまっている様子。
今週末は文化祭だから、まあそれまでは頑張るでしょうけど。
文化祭が終わったら、三者懇談で、その後は夏休み。

7月がこんなに忙しいとは!
何とか乗り切って、ゆっくり休める日は…いつ来るのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨っていいですね~ [日々雑感]

昨日は夕方から大雨。
今朝も少し降っていたので、農作業は無理ですぅ。

ということで、その他のお仕事を頑張りました。
音声起こしのお仕事、これは仕上げだけだったので、チェックして先ほど納品。
法人のお仕事、理事長の原稿校正。先ほどメールで送信済み。
そろそろ校正の仕事も再開するので、登録会社への報告メール。これも済。
久々に会える(のかな?)友達へ、メールで会う場所を確認、済。

おおっ、私ってば働いたじゃん!
という充実感。
1つ1つは大したことなくても、これだけあるとね。

これでやるべきことは終わった、はず。

そうだな、雨も上がったし、午後は畑の様子を見てこよう。
昨日まいた種があの大雨で流されてなければいいんだけど。

ああ、しっかり農業人の私。
畑に出るのなんて好きじゃないけど、もう既に義務感なんですよぅ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイト続いてます [学園時代]

息子がバイトを始めて1カ月。
不満は言うけれど、なんとかバイトは続いています。

最初は慣れないせいか疲れがひどかったようですが、この頃はそれほど疲れたとは言わなくなりました。
ただ、やはりトロイというか、本人は頑張っているつもりでも行動がとても遅いので、「さっさとやれ」「素早く動け」というおしかりは多々受けるようです。

学園では今年から就労移行事業を始めたこともあって、先月「就労に向けてのアンケート」が来ました。
息子は「できれば一般就労したい」という意向でした。
私は「一般就労はハードルが高いので、一般企業の障害者枠で」と書きました。
息子は「ハードル高いかな?」と不満そうでしたが、このバイトの経験でなんとなく納得したようです。

決して能力的には劣っていなくても、ある程度理解のある職場でないと駄目。
それが発達障害の人たちだと思います。
特に息子のように、一度メンタルがやられた経験を持っているとなおさら。

バイトはどのぐらい続けられるかわかりません。
一緒のバイトの子とはおしゃべりするようですが、上司(かな?)のおばさんとは合わないそうです。
体を壊してまで続けてほしくないので、メンタル不調が出たら即辞めるように言うつもりでいます。

でも、このバイトがいい勉強になっていることも確かです。
少しずつ自立に向けて進んでいっている…かな?

あ、忘れてた。
息子、先日二十歳になりました。成人です。
何かやると名前が出る年齢になりました。

何はともあれ、めでたい…のかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ださい体操着に関する考察 [日々雑感]

娘の高校は制服なしで、服装は自由です。
ただ1つ決まっているのが「ジャージでの登校はしないこと」です。
制服はないけれど、体操着は指定のものがあります。
着替えるのが面倒なのか、それを着て登校している生徒が多かったらしいんです。

息子は隣の高校でしたが、在学中はよく見かけたと言っていました。

でも、今はほとんどいない。

だって、あんなジャージを着て外を歩きたくない!
というぐらいださい体操着なんですよ。

昨日、娘の部活の先輩のお母さんから聞いた情報では
ジャージ登校をさせないためにわざわざださい体操着にしたんだとか。

ああ、すごく納得です。
学校側の思惑は功を奏していますね。

ちなみに、隣の息子の高校のは背中にでかでかと高校名が入っています。すごーくでかでかと。
でもまだ着られるので、学園ではちょくちょく着ていたんです。

学園もジャージ登校不可なんですが、先日の合宿では駅から合宿所まで歩くので、ジャージで駅に集合ということでした。
そしたら息子が「さすがにこれを着て電車に乗りたくない」と言い出しました。
そうだよな、もう高校生じゃないのに高校名しょっているのはいやだろうな。
ということで、息子のジャージを新調しました。

その体操着、そのうち私がもらって着ることにするよ。
恥を知らないおばさんだし。
あ、でも、娘のはもらいたくない。
だって上着の裾にゴムが入っていてすごく着づらそうなんだもん。

ちなみに、どちらの高校の体操服も結構なお値段でした(T-T)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校生活は [学園時代]

ここしばらく娘が心配で、息子のほうはちょっとおざなりでしたね。
娘も学校に慣れ、部活で忙しい日々を送っています。
親は「部活の日は送迎」という余計な仕事が加わったわけですが。

息子はというと、ついにバイトを始めました!

自分で探してきて、電話をかけ、履歴書を書いて面接に臨み。
全部自分でできたということに、成長を感じました。

まだ始めたばかりなので続くかどうかはわかりません。
学校終わってからのバイトなので、家に帰ってくるのが9時半。
体力が続くかどうかが問題です。

その上に、息子は自転車で駅まで行っているので、
雨のときは親が迎えに行かねばなりません。
夜9時まで待機って、夜の早い私にはつらいものがあるんですよ。
まあ、夫がいるときは夫に頼むつもりですが。

息子の学校生活も充実しているようです。
なんせ後輩ができたんですから。
彼は電車通学にまだ不安があるので、息子が面倒を見ているようです。
先輩として頼られることはうれしいんでしょうね。
「知り合いと一緒だと、電車に乗っている時間の流れが違う」
と言っていました。

今のところ体重も落ち着いているし(まだご飯の量は自分で量っていますが)
このまま何事もなく過ぎてくれればいいなあと
心より願う母なのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居場所支援パンフレットができました [ぱーむぼいす]

農作業の合間を縫って作った居場所支援のパンフレットが完成しました。
ちょっと自信作。
といってもごくごく普通のパンフレットなんですけどね。

居場所支援募集パンフ_01.jpg

でも、理事長のあの原稿(お見せできないのが残念)からこの形にまでした自分を褒めてあげたい!
理事長のは要点のみ簡潔、そして固~い原稿なんです。
それをかみ砕いて分かりやすく、中学生が興味を持つようにするのは結構大変な作業でしたよ。

この頃はパンフレット作りが楽しい。
そんなびっくりするほどいいものができるわけじゃないけれど、自分なりに「以前よりは上手になったかも」的な自己満足があるんです。
次は法人のパンフレット作りです。
どんな感じにしようかな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る