So-net無料ブログ作成
検索選択

春のお仕事 [日々雑感]

大量の書類(入学関係の)を書き終え、あとは大金を下ろしにいって、あさっては高校の入学式です。
入学式が終わったら、即お弁当づくり。
娘は学校に慣れない1カ月間だけ母にお願いして、あとは自分でやると言っていますが、あまり信用できません。なし崩しにならないことを祈るばかりです。

今回、書類が多いと感じたのは、息子のときにはなかった就学支援金のせいですね。
役場へ書類をもらいに行かなくちゃいけなかったの。
すごく面倒くさかった。
7月以降はマイナンバーの提出だけでいいらしいけど。
息子のときは全員無償だったからこんなことしなくてよかったんだけどね。

でも、やっぱり学校が違うといろいろ違う。
まず、制服がないので制服の採寸も制服の受け取りもなかった(これはうれしい)。
でも、息子の学校では「入学式に副教材費5万円を現金で」はなかったなあ。
定期を入学式に購入というのは同じだけど。

今週は入学式以外にもいろいろ用事があって、お仕事はすべてキャンセル。
まあ、そろそろお仕事も閑散期に入るんですけど。
そんな時期になると、もう畑仕事が待っているんですよね。

入学式が終わったら農業人にシフトすることになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯治 [日々雑感]

火曜日にぎっくり腰になりました。
それほどひどくはないのですが、動くとやっぱり痛い。

整体を頼んだら、今週金曜日まで空いていないそうな。

1日おとなしくしていたらちょっとは痛みも減ったけれど、やっぱりまだ痛い。
ということで、湯治に行くことにしました。
午前中に仕事を納品して、お昼を食べてから温泉へGo。

絶景で有名な馬曲温泉まで10分ほどで着くという、この便利さ。
しかも村民優待券という無料券をいただいているんですよ。
よって入湯料はただ。
まったりと春休み中の娘も(ソフトクリーム目当てで)一緒に行くと言ってくれました。

さすが平日の午後。温泉はほぼ貸し切り状態で、静かに山をながめながらゆっくりと入ることができました。
風呂上がりに名物のソフトクリームをいただき、娘も大満足。私も痛みがちょっと良くなったような気がします。

一休みしていたら、また仕事が来たので、これからお仕事にかかります。

ああ、久々に休日っぽい日でした(平日なんだけど)。
混んでいなければ温泉もいいものですね。

また行こうかなあと検討中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラガサイタ [日々雑感]

昨日は中学の卒業式、本日は高校の合格発表。
どちらも無事クリアしました\(^o^)/
ああ、良かった。

先ほど、発表の掲示を見るついでに、なんちゃって制服を買いに行ってきました。
2017-03-17 09.45.29.jpg
スマホは先週購入済み。
というか、すでにLINEなんて私より詳しくなっている。
昨日クラスのグループに入れてもらって、自分でも友達でグループつくってたし。
本日の「不合格の人には電話するので家にいてください」という魔の30分も、LINEで気持ちを共有しながら乗り越えたようです。

今の子はすごいな。
あっという間にクラス全員の動向が分かったみたい。全員合格でした。

4月からの娘の新しい学校生活が楽しいものになってくれるといいな。
と、心から願う母なのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一安心 [日々雑感]

娘の入試が終わりました。
一応ちゃんと受験できたので一安心。
定員割れしているぐらいだから、よほどのことがない限り大丈夫、なはず。

ということで、やっと一息つけた感じです。

仕事は相変わらず忙しいのですが、娘のピリピリがないだけでも気が楽。
あとはスマホ買って、なんちゃって制服買ってと、娘にとってはうれしいことばかり。
母にとっては、お金が飛んでいくことばかりですが。

本日は雪。
3月なのに雪。
でもいいや。外には出ずにお仕事するもん。

来週は息子の受診付き添いと、卒業式と合格発表。
まだまだ慌ただしい3月が続きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

割れた\(^o^)/ [日々雑感]

外は春の日差し。雪解けも進んでいます。
そして私の頭もちょっとだけ春。
割れたよ~と喜んでおります。

もちろん割れたのはお茶碗ではありません。
高校の志願者数。
娘の受験する高校が定員割れなんですよ。
まあ、喜ばしいことかどうかはともかく、
これで落ちる確率は減ったのだから、私にとってはうれしい。

早く本当の春が来てほしいです。
ああ、受験ってストレスですわ~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暗い [日々雑感]

先週2回の長野行き&今週も1回長野へ行ってきました。
土日にも仕事が入り、昨日も義父の介護関係担当者会議。

その上に重ーくのしかかる、高校受験。

なんかまた顔が暗くなっている自覚あります。

本日の仕事を納品したら休もう。とにかく少しゆっくりしよう。
あすは申告相談(義父の分)に出掛けねば。
そしてそろそろ自分の分もつくらねば。

高校受験、娘は後期試験のみなので一発勝負。
前期受けて落ちたら立ち直れない!
という理由なんですが、実際に友達が前期失敗しています。
彼女は立ち直っているようですが、
娘は「私、メンタル弱いから」とのこと。
後期一発勝負もすごく不安です~。

このストレスに比べたら、息子のほうは前期で受かったのですごく楽だった。

ああ、あと2週間。そして発表までの1週間。
私のストレスは続くのね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れそうな予感 [日々雑感]

今週は仕事をセーブしています。

先週の時点で息子→義母とインフルエンザになり、次は義父か? という感じだったんですけど、意外にまだ大丈夫。
そしてもしかしたら私も? と思いつつ、のどの痛みだけで済んでいます。

仕事セーブの理由はほかにもあって、今週は2回、長野まで出掛けなければなりません。
合間に義父の受診付き添い。
週末に会議&甥っ子、姪っ子が泊まりに来ます。あ、日曜日は公民館のお掃除もある。

これをこなしながら仕事をするというのは、私の体力ではちょっと難しいかも。
ということで、今持っている案件を仕上げることに注力して、新しい仕事はパスしました。

本日はこれから長野行き第1弾です。
途中が雪道じゃないことを祈りつつ、おそるおそる出掛けます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

踏んだり蹴ったり [日々雑感]

今週月曜日に息子がインフルエンザA型を発症。
本日、義母がせきと熱を訴える。

雪が積もっていたので、除雪をしようとしたら除雪機のピンが飛んでいて使えない。

夫は夜勤。お昼前まで帰らない。
車庫前の除雪をしないと車がはまりそうだし、人力で除雪は無理(私には)。

午後は娘の中学最後になる参観日なんだよ~。
これには何としても行きたい!

そしてお仕事も順調に来ている。
ありがたいけど、こうなるとつらい。

差し当たりお仕事を進めておこう。
夫が帰ってきたら、除雪機直してもらって、医者に行くことにしよう。

朝からため息ばかり。

今日も疲れそうだわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キーボードが! [仕事の話]

久々のいいお天気。そして久々の音声起こし。
このところずっと校正案件ばかりだったので、久々にキーボードたたきまくっていました。

そしたら、ちょっと反応おかしい?
特定のキーの反応が悪いような。
嫌だなあ、まえのキーボードもそんな感じで壊れてくれたんだよな。

と思いつつタイピングしていたら、ついにデリートまでできなくなった!

焦って違うソフトで入力するも反応なし。

どっ、どうする、自分。
と、キーボードを持ち上げてみて思い出したのは、「これって無線のキーボードじゃん」ということ。
つまり突然の電池切れかもしれない。

ということで、電池を替えたらちゃんと動いてくれました。
よかったよぅ。
マウスも無線なので、電池の備蓄は必須ですね。
無線だと配線のごちゃごちゃがなくていいんですけど、突然動かなくなるのは心臓に悪いです。

さて、キーボードも復活したので、肩凝りひどくならない程度に入力続けます。
天気がいいと仕事もはかどる気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電中 [日々雑感]

先週末からの大雪はすごかったです。
豪雪地帯に住む私たちも驚いたぐらい。
一気に来るなよ、小出しにしてよっていう感じでした。

その大雪のさなか、というか大雪の前の晩から吐き気とめまいでまた寝込みました。
どうも低気圧がいけないのかもしれない。

そして体調を見ながら、少しずつ雪片付けをしていた私。
本日は天気も良く、体調もまずまずです。

大雪の中での雪片付けも大変だったけど、一番困ったのはすぐブレーカーが上がること。
朝が一番駄目みたいで、ちょっとレンジを使えば駄目、オイルヒーターをつければ駄目。

雪が続いたので屋根の融雪装置がフル稼働で、どうもそれが電力を食っていたらしい。
いや、灯油も食うんですけどね、この装置。

ということで、朝はみんなが出掛けるまで洗濯はお預け。
レンジも極力使わないで、使うときはテレビを消す。
そしてお仕事には湯たんぽと貼るカイロ。

結構役に立ちますよ、湯たんぽ。
以前あった大停電のときにも、湯たんぽ抱いて過ごしたもんね。

これ以上大雪にならないことを祈りつつ、湯たんぽに感謝の日々です。
早く春が来るといいのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る