So-net無料ブログ作成

久々の針と糸 [親たち]

4月は2回ほど風邪で寝込み、5月に入ってもまた2日ほど寝込みました。
咳が止まらなくなるんです。
前回、医者からもらった薬が余っていたので、それを飲んで寝ていました。

ちょっと体調がいいと思って、2日ほど農作業をしたんです。
でも連日の病院通いに農作業というのは限界を超えていたんでしょう。
あえなくダウン。
私の限界値、下がっているような気がしてなりません。

先週から母は個室に入っています。
たぶん、大声を出したり、ほかの患者さんの迷惑になったんだろうなあ。
でも、精神科を受診して薬を出してもらってから、状態は随分良くなったような気がします。
先日ハンドスピナーを持っていったら興味を示してくれました。
4月中にも持っていったのですが、そのときはまるで興味なしだったので、多少は好転しているんでしょう。(と思いたい!)

本日は久々に針と糸を出して、お手玉を作りました。
2018-05-06 10.31.11.jpg

布は私が長年使い込んだ「なぎそねこ」の布地です。
新しいのを買ったけど、愛着があってどうしても捨てられなかったの。

午後の面会に持っていく予定です。
母が興味を示してくれるといいんですけど。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れました [親たち]

病院通いも2週間。
疲れがたまって体調崩しています。
片道30分の病院まで行くのは慣れました。
でも、母の相手をするのが疲れるんです。

一昨日は調子が良くて、会話もはずんだので気分[グッド(上向き矢印)]
夜は妹と電話で「なんとかなるかもしれないね」なんて話しました。

ところが一転、昨日は状態が悪く、せっかく来てくれたおじさん一家(母が一番仲のいい弟)を認識することができませんでした。おじさん、涙ぐんでいました。

いろいろ、いろいろおしゃべりをして、「どうしよう、どうしよう」と言い続ける母をなだめて。「そうだね」と言って納得して、でも、次の瞬間にはそれを忘れている母。
それを続けていくのが疲れます。
身内でなければもっと冷静にやれるのかもしれませんが。
母の状態に一喜一憂するのが本当に疲れます。

昨日の夜から咳が止まりません。この状態ではどのみち面会不可です。
今日はちょっと家で休みたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院通い [親たち]

先週から毎日病院に通っています。
実家の母が入院したからです。

認知症が進んでいるので、ドクター&看護師さんを困らせています。
今週水曜には緊急手術になって、朝から夕方まで病院に詰めていました。
朝7時に呼び出されて、家に帰ったのは夜の7時過ぎ。丸々12時間。予定外のことで準備もなしに病院にいたので、疲れは半端ないです。
手術は無事終わったのですが、年も年だし、認知症もあるしで、今後どうなるかちょっと分かりません。
でも、一応命は助かったのだからいいと思うことにしました。

母は毎日顔を出さないと寂しがります。
私が昼間担当、妹は夜担当。妹がなだめないと夜ちゃんと寝ないようですから。
やっぱり一緒に暮らして、日々苦労している妹はすごいです。ちゃんと対処方法が分かってる。
私は母の相手を1時間するだけで相当疲れますもの。

農作業が忙しくなるからと文字起こしの仕事をお休みするタイミングで母が倒れたので、私的には助かりました。
その農作業もビギナーの夫が超張り切ってやってくれています。

もう少し病院通いに慣れたら、農作業もやろうと思っていますが、今は手術の日の疲れをまだ引きずっている感じです。
無理しない。無理はしないぞ~と心の中で叫んで、疲れを取ることに専念します。

本日、午前中は娘の歯医者と眼鏡作るのに付き合い、午後は病院。
うーん、疲れ取れるかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ農業に [日々雑感]

まだいい天気だけど、これから下り坂だと天気予報は言っています。
これから義弟の納骨に行ってきます。
なんとか晴れている間に終わりそうです。

葬儀関係もこれで一段落。
まだ家をどうするかとか、いろいろ後処理が残ってはいますが、急ぎのことは終わったので、ぼちぼちやっていけばいいでしょう(たぶん)。

先ほど関係各位にお仕事休みについてメールしました。
来週からは農業に専念します。
といっても、今年は夫も農業やってくれるので、私の負担は減るはず(はず!)。

今年はちょっと楽をして、楽しむ程度の農業ができるかな~。

でも、昨日早速、畑を耕している途中で管理機を動かなくした夫。
修理に持っていったら、チョークを戻していないためだったとか。
つまり使い方が悪かったわけです。

ずこく、すごく不安なんですけど~。
いろいろ教えなきゃいけないんでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いらんシミュレーション [学園時代]

昨日の1時過ぎ、電話が来ました。
「○○警察署ですが」「ひえっ?」
身に覚えはないが、やっぱり怯える私。
「実は落とし物が届いていて…」
またですか。
今度はJRから届けられたそうです。
しかも健康保険証・通院券等が入った「絶対になくすなよ!」と言ってあった大事なポーチを落としやがった。
「身分証明書と印鑑を持って取りに来てください」
はいはい。もう慣れましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

息子の落とし物を警察に取りに行くのも3回目。ははは、場所も分かってますよ。

そして文句を言おうと息子に電話するがつながらない!
おいっ、今日はバイト終わったら休みなんでしょ?
春休みでシェアハウスにいるのは息子一人。
おいおい、大丈夫なの?
電話すること4回。
諦めました。

一応LINEに落とし物があったことを書いたけど、既読も付かないし。

そして心配性の母は、いらぬシミュレーションを始めるのでした。
どこかで事故に巻き込まれているとか、何かあって家に帰れない状態だったらどうしよう。
夜になっても連絡付かなかったら、学校の先生に頼んでシェアハウスを見てもらおうか。
それともバイト先に電話して、バイトに来ているか聞こうか。

ぐるぐるとそんなことを考えていたら、夕方に息子からLINE。
「あれー、落としてたんだ。気が付かなかったよ。あ、今スマホ充電中だから」
すごーく脳天気なお返事。
つまりスマホの充電が切れたまま放置していたと。
ほっとするやら、情けないやら。

頼むから落とし物に慣れないでくれよ。
そしてシェアハウスに一人のときは、せめて連絡がつくようにしてくれよ~。

「分かった、気を付けるよ」との軽い返事。
君、絶対母の心配を分かってないよね!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終業発表会 [学園時代]

息子の学校の卒業・終業発表会に行ってきました。

普通の学校だと卒業証書授与式なんですが、この学園では在校生も終業発表という形で、自分たちの1年間の成果を披露します。
卒業生のスピーチを聞いて、ちょっと泣きそうになりました。いろいろつらい思いをしている子ばかりなのに、この学園に来て人を思いやることを学んだ。そんな感じでした。

そして久々に息子の頑張っている姿がまぶしかったです。
太鼓や歌、そして手を打ち、ジャンプして場を盛り上げる。もそっとしている印象の息子があんなに飛び跳ねられるなんて新しい発見でした。
学校生活を楽しんでいるなあという感じです。

学校は春休みになりましたが、バイトのある息子は1日帰ってきただけで、またシェアハウスに戻りました。今週末には帰ると言っていましたが、どうなることやら。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ作付け考えなきゃ [農業]

この頃は娘も春休み。だけど、特編とか部活とかあって、ほぼ毎日送迎しています。
昨日も「おぎ・もぎ・あべ鼎談」に合唱部で参加するということで、飯山駅まで送迎。日中は音声起こしのお仕事。休日だっていうことをちょっと忘れていました。

外はすっかり雪も消えて畑が見えるようになりました。
そろそろ作付け考えなきゃなぁ。

4月になったら音声起こしをお休みして、農作業に集中。
夫が3月で仕事を辞めて、4月からは本格的に農業をやると言っているので、今年はちょっと楽できるかも。
過度の期待をするとがっかりしそうですが、一応ちょっとだけ期待しています。

この頃はホームセンターへ行くと種を見たり、苗を見たり。
農業便利グッズなんか大好きです(見るだけだけど)。
私もいっぱしの農業人になってきたのかなあ。

さて、今年は何を作ろうか。
畑の面積が増えた(貸していた畑が返ってきた)ので、作付けも大変です。
まあ、手が増えたからいいか。

春とともに農業シーズン幕開けです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告の季節 [日々雑感]

本当に暖かくて、春が来たという感じの穏やかな日。

娘の送りと、息子の迎えと、娘の迎えの合間にやっていたのは
確定申告の書類作り。
週末のお仕事は断って、せっせと作りました。

国税庁のホームページの申告書作成コーナーを使うと簡単。
毎年これでやっているから、もう手慣れたものです。

なんだけど、やっぱり疲れるのはなぜ?
結構集中するせいか、はたまた私が数字を扱い慣れていないせいなのか、今は疲労感がハンパないです。

でもこれで明日郵送すれば手続き完了!
あとは楽々できますよ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これはしんどすぎます [ぱーむぼいす]

今週は毎日予定が2つぐらい入っている過酷な週でした。
その合間にお仕事もちゃんとやってるんだから、自分を褒めてあげたいです。
本日は夜7時から会議があって、それで今週の予定はおしまい。

なんですが、昨日ちょっと大変なお仕事が入ってしまいました。
ぱーむぼいすの機関紙に載せるための原稿作りなんですが、元が11枚にも及ぶ手書き原稿なんです。
これを機関紙に載せるために700字にしなくてはなりません。

今どき手書きって…。
つまり一から入力するってこと。
しかも、箇条書きで書かれた日記のような原稿なので、その中からテーマに沿ったところを拾って、文章にしていかなければなりません。
つまり一から作り上げるのと一緒。

今、文字起こしの仕事で専門用語満載のしんどいのをやっているので、こちらのしんどいのはちょっと後回しにしたいです。

すごい原稿を目の前にして、ちょっと心が折れている私です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleカレンダーがかわいい [日々雑感]

ずっとGoogleカレンダーを愛用しています。
デスクトップ用のカレンダーやスマホのカレンダーも、Googleカレンダーと同期できるアプリを使って表示しています。
入力するのは基本的にパソコンのGoogleカレンダーです。

そんな愛用者なのに、本日初めて気付いたことが!
パソコンで歯医者の予定を入れた日をクリックしたら、
歯医者.png

「えっ」と驚いてほかも見たら、体操やランチの日も
体操.png
ランチ.png

かわいいじゃないですか!
予定内容に合わせてイラストが出てくれるんですね。
会議とかの場合は出ないけど。

いつからこんな機能があったんだろう。
面白い機能を見つけて、ちょっとテンション上がってしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感